定番。

今日が24日ということは、もう2020年もあと1週間なんだなという妙な感慨に浸っている。久しぶりに雨降りの一日になったが、雨は夜更け過ぎに雪へと変わるということはなさそうだ。

さりげなく冒頭に放り込んだけれど、山下達郎の『クリスマス・イブ』は35年前からずっと、年に一度は『週間シングル TOP100』に入り続けているのだそうだ。君たちどころか、僕でさえ生まれる前の話である。

確かに『クリスマス・イブ』は、冬場になるとどこからともなく流れて来て、自然と耳に入ってくる。もはや「定番」と化している。そうやって「定番化」してしまったものは、ちょっとやそっとじゃなかなか色あせない。特に「無難」や「安定」を求める人にとって「定番」は非常に重宝される傾向にある。

翻って、君は「自分なりの定番」というものを持っているだろうか?
もしかしたら「定番」というよりは、自分なりの「こだわり」と言った方がいいのかもしれない。

例えば僕の場合だと、「ローソンの塩おにぎり」(コンビニおにぎりの定番)、「ぺんてるのエナージェル」(書き物をするときのペンの定番)、「罫線の引いていないノート」(仕事や勉強の定番)、「GARNET CROWの『雨上がりのBlue』」(気分を上げたいときに聴く曲の定番)…なんとなく選んでしまうものがいくつもある。

君たちにも「コレが好き!」という「定番」のものがきっとあると思う。
そういう「自分のお気に入り」をこれからも大切にしていって欲しいし、場合によっては君たちが誰かの「定番」を生み出したり、もっと別の場合では君たち自身が誰かの「定番」になれるといいななんて、思ったりする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?