見出し画像

産婦人科の口コミに踊らされて【妊娠記録】


 ネットに出てくる産婦人科の口コミというのは極端で、同じ産婦人科の口コミなのに「とても良い病院で心から感謝しています!!」「退院するのが寂しいくらい良い人ばかりでした!!」というプラスの口コミと、「ここの産院は最低です、2度と通いません」「体調が悪いのに全然診察してくれなくて転院しました」というようなマイナスの口コミが混在していた。中には「この病院に殺されかけました」なんてものもあった…。

 不思議なことに私が調べた産婦人科はどこもこんな調子で両極端なコメントばかりだった。いったい何を信じれば良いのか。

 私自身も妊娠してから分かったが、妊娠している女性の精神状態は、かなり不安定になる。マタニティブルーもあるし、急にハイテンションになることもある。
 あくまで私の予想だが、これらの産婦人科の口コミは極限状態の女性達が書いているのかもしれない。

 改めて感じた事だが、ネットの情報は本当に便利な一方で「誰が書いているのか分からない」というのを忘れてはならない。
 悪い口コミだらけも信用できないが、良い口コミだらけも逆に「本当かな?」と不安になる。

 「出産は命懸け」と言うが、命をかける病院をどうやって選べば良いのか。両極端な口コミばかり見ていたらあっという間に疲れてしまった。

 夫に相談してみるものの、「自分が通いたい所にしなよ」とまるで他人事。確かに通うのは私だが、大事な自分の奥さんとお腹の命を預けるのにもう少し一緒に考えてみても良いのでは?とも思った。
 こうやって夫婦の間での妊娠出産子育てに関する認識の差が生まれていくのだなぁと感じた。

 こうなったら自分で得られる情報の中で、自らの経験と価値観で選び取るしかないと感じた。
 「大丈夫、まだ全然妊娠初期だし、嫌だと思ったら病院を変えればいいのだ。」
 通える病院なんて限られてるのだが、とにかくそう言い聞かせて、口コミは一旦置いておき、自分でポイントを絞って産院を選ぶことにした。

(私の産院選びのポイントはまた別のnoteに)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?