良かったじゃない

語尾を○○で良かったじゃない
と言うことにしている
ほぼ全ての事に対して

嫌なことがあっても
嫌な人からの攻撃でも
病気になっても

それが全て経験になり
私自身を強くして大きくして
愛の深い人にしてくれているはず
と思ってきた

我が子は2人ともイジメにあった
嫉妬されてイジメられるという
良くある田舎の思考だ
親も一緒になり
私たち家族ははぶかれた
それすらも
やる側にならなかったから
良かったじゃない

生きてて良かったじゃない
小学生から高校まで
なんとなく1人だった長女

小学校中学校
友達なんかいらないと
覚悟を決めていた次女
中学校の卒業式は出なかった
それくらい
腹に据えかねる出来事もあった

2人とも今は
大都会で一人暮らしして
間もなく社会人
間もなく研究者

諦めない
挫けない
全て嫌な出来事は
原動力へ

母もまた
次のステップ
終活と就活
次はミニマリストへと
変化出来るように

楽しいことはなんでもしよう
こんなご時世だから
家の中で楽しもう

生きていよう
まずは
自分を幸せに
時間を奪うものは捨てて
自分を幸せにしていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?