見出し画像

2月12日のタイムは2月が始まってまだ半月経っていないのに、多肉植物の寄せ植え2個目が完成✨

おはようございます☀タイムです😊ついさっき、元旦に開けた軟骨ピアスをセカンドピアスに付け替えました😆開けた穴の裏から入れるということに難儀しましたが、なんとか装着💓写真を撮って、載せようかと思ったがこれまた難しく😅速攻で諦めた🤣後で誰かに撮ってもらおう🤔

タイムは多趣味🤩その中でも去年からがっちりハマっているのが多肉植物🪴もう、どの子も可愛くて仕方ない💕花も観葉植物もすぐ枯らしてしまうのに💦多肉植物はなんとか育てている😆

最近のお気に入りのアボカドクリーム🤩
色味が可愛い😍

多肉植物好き(タニラー)あるあるで、気づいたら増え過ぎて、置き場所がない!という事態になりつつもあるけれど笑 今は真冬☃️新しい子を増やすより、現状維持に必死💦

多肉植物の有名な販売者さんは、ほぼ道外であることが多いのだけど、北海道でも扱っている方が増えてきて、私の地域にも何名かいらっしゃる😊

2月に入ってすぐ、そんな販売者さんの1人が多肉植物寄せ植えの講座を開いてくれたので、5日に作ってきた✨

モリモリしてる🤣

セットになっている多肉植物を選んで、鉢に植え込んでいくだけなのだが、ここの寄せ植えはけっこう緻密。土を山状に盛り、大きい苗をセンターにして、とにかくギューギュー寄せる😳隙間がないぐらいびっしりと寄せるのが流儀のようで、失敗すると、土を足して一からやり直し💦

途中で飽きてしまったタイム😅後半はほぼ、先生に丸投げ🤣それでもなんとか、出来上がって大満足💓

そして昨日、別な販売者さんの寄せ植え体験に参加✨

前回、作ったのより小ぶり😊

ここは先客がいて、先生はそちらに付きっきりだったので、お弟子さんなのか、別の方に教えてもらった😆

まず、鉢を選んでもらって〜😊

え😳しょっぱなからハードルが高い💦5日の時は鉢も苗もセットだったので、2パターンから選ぶだけで良かったけれど、鉢選びからとなると、その鉢に合う多肉植物も自分で選ばなくてはならない😅去年の4月からずっと、多肉を育ててはいるけれど、無限大に種類があるのを全部、把握しているわけではなく、しかも、準備されている多肉植物はあらかた売れてしまっていて、限られた中で選ぶことに😳

缶を選ぶと穴が開いていないので、下に水苔を入れるんですよ〜😊

にこやかにどんどん、話しかけてくれる。鉢は2種類あって、普通のと缶をリメイクしたもの。水苔を入れる寄せ植えは今まで作ったことがない😅季節も冬でほとんどの多肉ちゃんが成長期ではないから、水苔を入れる缶の寄せ植えはちょっと怖いと思った🤔なので、缶の方が可愛かったけれど、普通の鉢を選択。

苗を選んで作り始めたが、こちらはかなりザックリ🤣隙間ないように寄せるは一緒だけど、適当でいいよーみたいなノリ😳後は勝手に根が生えてしまってくるから〜みたいな😆

隣では若いカップルがキャッキャッ言いながら、2人で作っていた。選んでいた鉢は私が怖いと思った缶😳ムズイムズイと言いながら、それぞれ一個ずつを作って、楽しそうに帰って行った😊

私も缶にしたら良かったかな🤔

少し育てているから、変な常識が邪魔をしてしまったかもしれない😅以前、穴がない鉢の寄せ植えを購入して、うまく形が維持できなかったのも缶を選ばなかった理由の1つになっていたかも🤔

ま、これはこれで可愛いからOK🤩

何にしたって、きれいに育てられるかどうかはわからない。できるだけ、可愛い形を維持していきたいとは思うけど😊

自分の選択を受け入れること、大事だなって感じた。結果がどうであれ、私は考えて選んだ。それが最善なんだよと寄せ植えから学ぶ✨

神はサイコロを振らない✖️asmi「朝靄に溶ける」
【Official Music Video】

このMVを見ていたら、胸がギューッと締め付けられた😊わかる、わかると妙に納得💓

最近、選ぶラブソングがどうも、こういうパターンが多い。誰が悪いわけでもなく、変わっていく形に追いつけなくなってしまっただけなんだとわかっていても、やっぱり苦しい😢

だから、嬉しいことや楽しいことを全力で受け止められるのかもしれんけどね🤔

うまく、まとまらない😅そんな日もあるか。
それも受け止めて、次に進もう✨

この記事が参加している募集

今こんな気分

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓