見出し画像

6月27日のタイムはAudibleと紙書籍は同時に体感できるのか、ちょっと実験🧪

おはようございます☁️タイムです😊昨日は歩行者天国で自衛隊の戦車を見つけ、一緒にいた長男の都合も聞かず😅見に行ってきました✨ウキャウキャ騒ぐ私に良かったねーと目を細める長男😊次男だったらこうはならない😑付き合ってくれてありがとう、長男🥰

最近、すっかりAudibleがお気に入り😆

きっかけはリアル読書会📚参加者の1人が

「Audibleは面白いよー😆紙の本もいいけど、耳で聴くのはまた、脳の違っている所を使うようで新鮮なんだよね🤩」

以前、落語をやっている時、Audio Bookは聴いていたのだが、それで小説を聴こうとはまったくならなくて笑 無料期間が終わったら解約していた。

脳の違う所🧠めっちゃ、気になる😳

早速、AmazonのAudibleをダウンロード。最初に選んだ本はこれ。

内容は特に確認しなかった。辻村深月さんは好きな作家だし、まるっきり読んだことがない方よりは入りやすいかなーという気持ちで聴き始めた🎧

これがめちゃくちゃ面白い🤩

私は田舎に住んでいるので、何かにつけて車移動🚘職場まで車で往復50分。週3回通っている水素吸入も車で往復40分。日に寄っては、家にいるより車に乗っている時間の方が長い時もある。

その時間でAudibleを聴いてみた。

最初こそ、内容に気を取られて運転がおろそかになったら、どうしよう?とかなりビビっていたが、脳はきちんと運転できる能力とAudibleを聴く能力を分けてくれているらしい😳ラジオを聴く感じに近いのかなって思う🤔

家でも、家事をする時、多肉植物のお世話をしている時に聞くようになった😆洗濯物を干しながら、本が聴ける✨なんて、素敵なことだろう😊

でも、失敗もある😅昨日、昼ご飯を作る時にAudibleをスマホからそのまま流していたら、性描写が出てきた😳1人だったら、何の問題もなかったと思うが

リビングにはゴロゴロしながら、ゲームをしている中2次男が😳

けっこうな大音量で聴いていたので、次男の耳にも確実に入っている(・・;)止めても良かったのだが、いきなり止めるのも不自然だし、なにより先が気になる🤣そのまま流していると

なんか、すごい話だね😑犯罪者祭りだね😑

確かに犯罪者が出てきていた😳ということは、次男はしっかり、内容を聴いていたということになる。

家族の前では流す内容を考えてからの方がいいかな😅

家族の前専用のAudibleを準備しよう。そう思った。

今日の朝も聴いていたのだが、ふとした疑問が。

Audibleとリアル本を同時に体感することは可能だろうか🤔

思いついたら、即やりたい😆早速、準備した本はこれ✨

先週行ったブックカフェの店長さんから借りた本📖まだ、読んでいなかったので、これにしてみた😆

キッチンタイマーで10分測って、スタート✨

結果…私は無理🤣

どっちも気になり過ぎて、どっちも聴き流し、読み流してしまう😅内容にあまり集中できる感じではなかった💦

マンガだとまた、違うかな🤔

東京卍リベンジャーズがいいかもしれない。今度、試してみよう🤩

今、1時間以上はAudibleに時間を使っている。でも、運転しながらとか、家事しながらなので、そんなに負担はない。Kindleも読んだことがあるが、KindleよりAudibleの方が私のライフスタイルには合っているようだ😊

続きが気になるなー🤔

仕事に行くのが憂鬱な日でも、Audibleが聴けるとなると、ちょっと気分が変わる😆

本を読むが紙書籍だけじゃなくて、KindleやAudibleでも出来る世の中なんだねー🥰

この時代に生きている自分は相当ラッキーだと思う月曜日💕

【樽美酒研二】ライブで鬼流院翔に贈った歌です。

Audibleを聴く感じはこの曲とすごく似ている😳

曲だけ聴いていたら、すっごいグッとくるのに🥹歌詞を見て、愕然とするという🤣

今、聴いている辻村深月さんも文字で読みたいような気もするが、ちょいモヤモヤ😶‍🌫️したままでもいいのかなーと贅沢な悩み😅



この記事が参加している募集

わたしの本棚

おすすめガジェット

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓