見出し画像

実は超!簡単♡パン捏ね機・発酵器不用! 室温放置で本格フランスパン作り♩

こんにちは。ゆめねこです。
先ほど地震がありました。震度1。一瞬の揺れだったので、2階でジャンプでもでした!?くらいの感覚でした。ここは愛知県犬山市ですが、正直 今までの人生で大きな地震を経験したことがなく、震度6や7だったら どんな感覚になるのだろうと思ったところです。

さて、今回は本格フランスパン作りについてです。それも今回はかなり簡単です。

安定的なフランスパン作りをするには温度管理が大切です。しかし、家庭にパン捏ね機や発酵器がない場合は多いのではないでしょうか。

パンは作ってみたいが、パン捏ね機を買うほどではない。このような人は 私の周りにもたくさんいますよ。さらに発酵器となると場所もとりますしね。

今回はパン捏ね機・発酵器不用のパン作りです。
春の室温を使って 放置するだけ・さらに冷蔵庫を使ってパン屋さんレベルのフランスパンを目指します。

作り方動画はYouTube「ゆめねこキッチン」にあります。こちらからも見れますので 参考になると嬉しいです!

粉、塩、少ないイースト、水。
超シンプルな材料で出来るので ぜひ作ってみてくださいね。

スケッパーで簡単に混ぜるので手が汚れにくい。
軽い焼き上がりです。
全粒粉を加えているので味わいがまし
自宅で本格パン作り。楽しいです♪

春の室温は、本格フランスパン作りにもってこいです。ただ放置するだけなので、節電にもなるのが嬉しいです。

ぜひお試しください🤗
最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?