見出し画像

サワー種で作る ・ ハード系お惣菜パン

 こんにちは、ゆめねこパンです。
昼間は暖かな日差しを感じるものの、やはり冷えますね。

先日、母から たくさんの柿をもらったので せっせと干し柿にしました。柿はカリカリ系・生食派の私は、干し柿に関しては 食べるより作る専門です💪無心で皮剥きするのは けっこう好きな時間です。

太陽光と風に さらされて小さくなっていく様子もとても面白い光景です。

筆柿。「渋」と「甘」が混在している様子。
立派な「太秋」は生食で食べたい😍
普通の甘柿も薄切りにして干しちゃいます。

さて、今回はサワー種で仕込むお惣菜パンです。
水と粉だけで出来ているサワー種。サワー種があるとイーストがなくてもパンが膨らみます♡

そして、何とも味わい深いパンが焼けます😍

今回は、そのサワー種仕込みの生地にベーコンとチーズを入れたお惣菜パンを作りました。作り方動画はこちらをご覧下さい♩

サワー種は一度作ってしまえば、ずっと繰り返し使える ありがた〜い素敵なパン種です。

イースト仕込みのパンも大好きですが、サワー種仕込みのパンも素晴らしいもので、イーストでは膨らみにくいライ麦粉を多く含んだ生地を膨らませるパワーには脱帽です🥳

焼きたてはパリパリ食感です。
適度な重みが出せるのはサワー種ならでは。

サワー種は完成までに1週間ほどかかりますが、ぜひたくさんの方に作ってもらいたいです🥰

少し前に始めたパンのYouTube。
少しずつ見てくれる方が増えて、チャンネル登録のメールが届くと 本当に嬉しいです。この場を借りて お礼を言わせて下さい。ありがとうございます🙏

私のモットー(スローガン)は、気楽なパン作りです。本格派のパンを生活に染み込ませるように、お米を炊くような気楽さで作りたい。

それを叶えてくれるのがサワー種やイースト仕込みのフランスパンのようなリーンな生地のパンです😍
そんな思いを込めて動画を作っています。
「ザ・正規レシピ」も大事ですが、時間通りに進まなかった場合などの「臨機応変工程」など、より日常生活に馴染んだ リアル動画も、これから作っていきたいという野望があります。

よかったらチャンネル登録してもらって 色々なパターンの動画を見て、あ、コレ使えそうだな🍞💻という発見にしてもらえると嬉しいです。

そして、手探りで動画編集していた初期の動画も ぜひ見てほしいですね。自身初のYouTube動画「道具紹介の動画」は たった数分の動画ですが、とんでもない時間をかけて作りましたよ🤣

サワードゥーブレッドのサンドイッチ🥪
断面を見るときのワクワク感🥰
全粒粉を加えて。
発酵容器は色々。これはブドウの容器🍇です。
捏ねた生地。

家庭でのパン作りが気楽で楽しいものになりますように。ぜひ一緒にパン作りを楽しみましょう。

最後までありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?