見出し画像

「行者(ぎょうじゃ)にんにく」の炒め煮

こんばんは。ゆめねこです♩
最近は美容整形の記事をみては、ホォ〜、最近の美容整形はこんなにもナチュラルなのね!すごい!と驚きです。本当に身近なものになっているのを感じますね。

さて。先日、韓国に住んでいる妹が韓国食材を送ってくれました。

その中の一つがこちらです。

画像1

以前、「缶詰め」を貰ったときは 甘酸っぱいような味でしたが、今回の袋に入ったものは 甘辛い味でした。(辛いといっても唐辛子の辛さ ではなく、甘醤油のような味)

数年の間、これが送られてきても 一体何なのかを妹に聞くでもなく、調べるでもなく…。
笹の葉かな? くらいにしか思わずにパクパク食べていました。

日本に来るのがコロナで伸ばし伸ばしになっていましたが、やっと赤ちゃんを連れて一時帰国した妹。

妹に聞いてみたところ「ニンニクの葉」だということが分かりました。

キムチのように発酵している感じではなく、醤油漬けのようなものだそうです。

妹いわく、お肉などを巻いて食べるそうです。
この葉っぱを使って料理をすると、帰ってきた息子は「この部屋、何かクサイ。」と言います笑

しかし、美味しいです♩今回のものは、少々甘すぎる感があるので (でも、すぐに慣れました)料理の調味料として お醤油などを加えて使っています。

画像2

画像3

家庭菜園で採れた ナス・ピーマンをごま油少々で炒め、しょうが汁とニンニクの葉漬け、醤油少々、お水を少し加え 炒め煮にしました。

今時期 採れる新生姜は辛味が少なく、たっぷりすりおろしても爽やかで料理に大活躍しています。

残りわずかになった「にんにくの葉漬け」。
お土産というのは、あえて自分では買わない珍しい食材との出会いです♡

楽しみながら使いたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?