見出し画像

サワードゥーパネトーネ 〜痛恨のミス編〜

こんにちは。ゆめねこです。
今年も 残すところあと少しですね。今年のことは今年のうちに!と思っていましたが、今日ひとつ残念なことがありました。

お米がなくなってしまったので 夕方 暗くなった頃に玄米を持って精米機に行ったところ、今年の営業は終了していました😱

2ヶ所行きましたが どちらも✖️。

貼り紙を見ると 今日のお昼までは営業していたようです。営業開始は来年の7日から💧精米機、けっこう休むじゃないか。

バタバタしている夕方。精米したかった お米。
電気すらついていなかった1ヶ所目の精米所。
2ヶ所目、電気がついていて 本当に嬉しかった。

さっさと精米して早く夕飯の準備がしたい。

車から20キロのお米を下ろす。
扉に鍵がかかっていたときの絶望感ったら。笑

さて、今回はパネトーネについてです。

パネトーネというと 私の中では クリスマスに向けての発酵菓子のイメージがあります。シュトーレンと同じような位置にいます。

毎年、クリスマスあたりに作ります♡
チョコチップとオレンジピール入り。
イーストは使わず  サワー種で仕込む
サワードゥーパネトーネです。

バターや砂糖、卵をたっぷり使うパネトーネ。非常にリッチな発酵菓子です。

普段のサワードゥーブレッドはシンプルな材料。
甘くない 日常的に食べるパン。

普段、甘くないサワードゥーブレッドやフランスパンを中心に焼く私にとって パネトーネは非常にリッチで特別感のあるものです。
物価高の世の中。また、カロリーも高いため 日常的に作るようなパンではありませんしね。(食べてもいいなら 食べたいけど。笑)

また、サワー種を使って作るパネトーネは 種のパワーを高めて作る必要があるため、日常的に焼くパンより気合いが入ります。

普通は 捏ね機で捏ねる
ベタベタした生地のパネトーネ。
黄色の生地が可愛い♡

「パネトーネは機械捏ねで作る」というのが通常だと思いますが 今の我が家は パン捏ね機がありません。

YouTube「ゆめねこキッチン」で紹介しているパンも、最近のものは手捏ね(スケッパーを使った簡単な捏ね方)ばかりです。

今回のパネトーネは スケッパーを使ったり 所々 捏ねるようなパンチをして、たくさんのバターも生地に馴染ませながら少しづつ捏ねて グルテンを強めていきました。

夜 寝ている間に ゆっくりと発酵をとります。
翌朝。
起きたら すぐにでも焼けるサイズになっていました💦
慌ててオーブンを予熱します!
バターを乗せて焼きます。
卵を塗るのを忘れました。完全に慌てていました。

さぁ、焼きましょう❗️
去年は電気オーブンで焼きましたが、最近 電子レンジの調子が悪いので(17年くらい使っている) 今年はガスオーブンを使いました。

焼き上がりです♡
イタリアの本格派のパネトーネは焼けたら串を刺して ひっくり返して冷ましますが、私の作るサワードゥーパネトーネは そこまで萎むことはないので そのまま冷まします。

基本的に 年に1.2回しか焼かないので、
焼き時間が 感覚的に分からない…焦。
ガスオーブン160〜170℃で40分焼きましたが
もっと短くても 良さそうでした。

しかし、ここで問題が発覚しました。
砂糖を入れ忘れていました😱

オレンジピール、はちみつが入っていたので
まあまあ甘味を感じてしまった私。

なぜ気付かなかったのか。
途中、なんとなく生地を つまんで舐めてみたタイミングがありましたが そのときは 甘く感じました。

しかし、よく考えてみれば パネトーネの甘さではないくらい薄い甘さでしたね。普段、甘くない生地を作っているせいか、オレンジピールとはちみつの甘さで 「甘い」と感じてしまいましたが、もはや ただの言い訳です🥹

娘→「お母さん、これ 砂糖入ってなくない!?」の
言葉で発覚しました。

【今回の配合】
強力粉200g
薄力粉50g
サワー種85g
塩5g
砂糖75g(入れ忘れました)
卵(卵黄3つ、全卵1つ)100g
バター80g
はちみつ10g
オレンジピール50g
チョコチップ45g
水75g

今回は1段階仕込み(ストレート仕込み)です。

75gの砂糖を入れ忘れていますからね。汗。

生地のホロっと感は良かっただけに、非常に残念でした。特別なパン(発酵菓子)なので、もう一度 チャレンジしてみます。

今回のパネトーネの様子はこちらからもどうぞ。

今年も1年 ありがとうございました。
たくさんの方が こちらのnoteを見に来てくれて嬉しかったです。 そして、サワードゥーブレッドの面白さが広がることを願っています🥰

今年はサワードゥーブレッドやフランスパンの動画を多く作りました。パネトーネの作り方も 分かりやすいレシピ動画にしたい。これが来年の目標です。

その思いを胸に 仕込んだら 甘くないパネトーネを焼いてしまったので、本当にズッコケましたね笑

今年も残りわすが。ぼちぼち健康で、事故などないように過ごせることを願っています。

最後までありがとうございました。ゆめねこキッチン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?