見出し画像

私だからできる #せいゆうろうどくかい を。

本日朗読動画をアップしました〜!

せいゆうろうどくかい という活動に参加させていただく形になったのですが、割と色々悩んで動画アップしたので、思ったこととか考えたことを書いておきたいと思います。


#せいゆうろうどくかい とは

まず #せいゆうろうどくかい というのはTwitterで声優の中で広まっている活動で、悠木碧さんが発起人です。

新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごすことが多くなった今日この頃ですが、イスラエルのリブリン大統領が新型コロナウイルスのために自宅待機している親子へ向けて絵本を読み聞かせていたのを見て、悠木さんがこの活動を始められたとのことでした。


最初はせいゆうろうどくかいに対して消極的だった

声優ブロガーとして活動しているので、私のもとにも質問箱からこんなお便りが届いていました。

画像1

でも正直、最初は消極的でした。

あまりにも豪華な面々がせいゆうろうどくかいに参加されていて、素晴らしい動画や音声が毎日何本もネットに上がっていたからです。

普通に自分もそういった有名な声優さんたちのファンとして、せいゆうろうどくかいの動画や音声を楽しんで聞いていました。(超勉強になります)


悠木さんの考えは素晴らしくて、素直に素敵だなと思ったんですが
「こんなに有名声優さんたちの朗読が毎日無料で上がるなら、私がやる必要ないんじゃないかな??」なんて思ってしまっていました。


私だからできることってなんだろう?

でもまぁさっきのようなお便りをいただいて、待ってくれてる人、聞いてみたいと思ってくれる人がいてくれるなら、作ってみるかぁ〜と思い始め、

「逆に私だからこそできることってなんだろう?」って考え始めました。

毎日のルーティーンであるジョギングをしながら(三密は避けてますよ)、グルグルグルグル。走ると名案が浮かぶことが多いです。


「YouTubeにアップするなら、私の今持っているチャンネルに登録してくれている人たちにも喜んでもらえるような動画にしたいな〜」なんて考えました。

私のYouTubeチャンネルではずっと声優業界のこととか、好きなことを仕事に変えるためにはどうしたらいいのか、ということを映像クリエイターの壷井濯さんと一緒にラジオ形式で紹介しています。

いただくコメントを見ていると、やはり声優志望の小学生〜高校生くらいの方が多いんですよね。

そこで閃いたのが、「収録風景をそのままメイキング映像っぽく撮影して、朗読の動画と同時にアップしたらどうだろう?」ということでした。


有名声優さんの朗読動画と同じことをしても知名度よわよわな私では太刀打ちできない(そもそも勝負ではないんだけど)ので、何か違うことがしたかった。私にしかできないことが。

ということで動画を撮ってみることにしました。

カメラに向かって喋るのはあまり得意ではないし、動画編集も映像作品の編集はしたことあったけど、YouTube用の動画は初めて…色々大変でした笑


題材の選び方

とりあえず最初は青空文庫という著作権が切れた作品が集められているところから題材を探しました。

そもそもこの活動の目的が「子どもたちへ向けた朗読」だったので、それを念頭に題材を選びます。

青空文庫を開いたらわかりますが、文学的な作品が多くて、かなり大人向けのものもあるし、子供が読んで楽しいものを探すのはちょっと大変でした笑


時を戻そう。

自分を5歳児だと思って考えてみた。


「どうぶつ が でてくる おはなし が いい」

はい。

ということでタイトルに動物の名前が入ってるものにしました。笑

タイトルだけ見た時に一番子供がイメージしやすいかな〜と思ったからです。

子供は集中力は長く続かないだろうから10分かからないくらいで読み終わりそうな2000字〜4000字くらいの物語で。

ということで選んだのが『からすとうさぎ』でした。


録音してからYouTubeにあげようと思った際に気づいたんですが、5歳児だったら

「かわいい え が ついてたら たのしい」

かも。

と思っていらすとやさんを酷使してイラストを何枚か作りました。動画ではこれをつなげて簡単な紙芝居風の動画にしてみました。

録音してから思いついたことなので、ちょっと録音してた時と動物のイメージが違って(特に犬)反省しました。

次回やるなら絵から作る…(いつもいきあたりばったりの弊害)

からすとうさぎ

朗読動画の方はとにかくお子様ファーストで作った動画です。

YouTubeで初めて【子供向け動画】という設定をしました。(表示される広告とか関連動画とかがキッズ向けになる?らしいです)

周りにパパママになった友達が多いので、お子さんに見てもらえたら嬉しいな〜〜

収録風景の公開

音声の収録と同時に動画も録画します。

スクリーンショット 2020-04-23 22.59.40

防音環境もちゃんとないし、色々つたなくて恥ずかしいんですが、それでも声優に興味がある人には楽しんでもらえるような動画になってるんじゃないかな〜〜〜と思います。がんばりました。

普段何気なく見ているヒカキンさんの動画やその他YouTuberさんの動画、改めて見てみて、「めっちゃ凝ってる〜〜〜〜」って再確認しましたね笑

テロップ入れやSE付け、BGM選びも、こだわろうと思えばどこまでも際限なくいけてしまう感じが沼を感じて怖いです。


ということで完成した動画がこちら。

どうも芸人魂がありまして、「他の人と違うことがしたい!」と思ってしまうのでグルグル考えた上で今回はこんな感じになりました。

今後もYouTubeチャンネルはまた色々開拓していこうと思っていますので是非チャンネル登録よろしくお願いします!

動画の感想もいただけるとよろこびます//

ではっ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

とにかく、最後まで読んでいただいてありがとうございます!いただいたサポートは今後さらに良いコンテンツをお届けするための活動資金として大切に使わせていただきます。