見出し画像

やめられないアナログは何? by FMCOCOLO

仕事中、営業の為に私は毎日車に乗り込む。そこで聴くのは自分のプレイリストでは無く、ラジオである。

リクエスト曲が流れたり、クイズが出されたり、アンケートを読んだり。
ラジオって聞いたことそんなに無かったけど、案外面白い。なんか、聞きたくなる。
そんな日々を過ごしている私。

数日前のFMCOCOLOでこんな話があった。

-----あなたのやめられないアナログは?

いろんな人が答えている中、私と同じ意見があった。

-----誰かに何かをあげる時にメッセージを添える事、めちゃくちゃアナログですよね。笑

中学の頃、お土産とかで友達から添えられたメッセージをみて感動した事がある。

ただのご当地クッキーが、特別なものになっていた。添えられたメッセージによって

その出来事以降、たとえ字が下手くそでも、時間をかけてでも、私はメッセージを残す事にこだわった。


言われてみれば、たしかにアナログである。


私の仕事はペーパーレスだとか、キャッシュレスだとか、そういった商材を扱っている。

"もう時代は変わりつつある"
そう思っていたし、たまに商談材料として口に出す事はあるけれど、変わらないものがあった。

それは
人間だからこそある、相手を想う心。

"人を思いやりなさい"
そう言われて育った人は多いだろう。

わたしもその一人である。ただ、それが簡単でない事を私は深く理解出来る。

思いやるってなんなんだ?

そんなアニメの第一章とかで30分ほど持ち上げられそうはネタを、
私は学生の頃に、3年ほどかけて悩んだ。


その中で私に出来る、人を想う一つの手段が
"贈り物をする時にメッセージを添える事"だと気づき、今までそうしてきている。




たしかにアナログである。
でも、受け取った側の気持ちとしては、
大したことのない10円のお菓子でさえ、そのメッセージ一つで付加価値が生まれる。

この付加価値は測ることが出来ないだろう。
そして、これこそが相手を想う心に繋がる、と私は信じている。



-----あなたのやめられないアナログは?

この世の中、最先端だとか簡略化だとかロボット社会だとか騒がれているが、
私はアナログでないといけないものも存在すると感じている。

-----人間だからこそ出来る事を続けること。





さて、今日もラジオを聞いて、仕事を前向きに頑張ろうかな!!


チョコレートに牛乳




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?