日記2024/06/03

 訪問看護の人と散歩へ行った。近くの公園まで。その人は脂肪肝らしい。痩せているのにそんなことあるんだなと思った。運動の機会をくれたことを感謝された。

 最近ギターを弾いていないな、と思う。なんとなく気が乗らない。創作も小説は書いているが絵は描いてない。久しぶり絵を描こうか、という気がない。絵を描くことがなんかいやーな気持ちになる。昔から死に物狂いで描いてたし、自分に描けと命令していたから嫌になってしまったんだと思う。イラストレーターになれなかったらお前なんて価値ないんだ、そう言い聞かせて描いてたらそりゃ嫌になるだろう。

 自分を救うためにはまず無理やり自分に絵を描かすことをやめることだと思って辞めている。そんなことよりもお腹すいたね、ご飯食べよう。自分との関係を修復しないといけない気がする。

 タバコを吸っている。健康には良くないがドーパミンが出る。行動への意欲が湧かない。ヨガを久しぶりやろうかな、と思う。ヨガは考えすぎる脳を一旦ストップさせて行動的にさせる効果がある。ボトムアップといって下から上へのエネルギーが湧いてくるからだ。インド式のヨガを学ぼうかなと思う。まぁいいか、いつかインド式ヨガの本を読もう。

 体がだるくて仕方ない。昼間横たわりすぎて寝てしまう。別に今働いてるわけじゃないから寝ててもいいのだが、昼間寝過ぎな気がする。でもまぁ、眠ることは健康にもいいだろう。ゆっくりおやすみよ、自分。

 自分を健康的に労わるために、今日も自炊。たらこスパゲティを食べる。今作ってる途中。

 食べたら寝よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?