見出し画像

この村はヤバイ

タイトルは今夢中になってるアイドルSnowManの佐久間大介くんが人狼ゲーム中に言ったセリフなんですけど、あの、ぜひ見てほしい……ジャニーズに疎い私も彼らの動画でめちゃくちゃに笑顔になって今ではもう沼ズブズブですわ……。
不憫なのにあんなにおもしろいのすごいよ佐久間くん……!
SnowManが人狼ゲームをしている動画は4つくらいあるんですけど個人的にこの回が一番好きです(タイトルのセリフを言ったのはこの動画じゃないんですけど)

https://www.youtube.com/watch?v=h0jZHNgiXyU

かわいそうでかわいいよ佐久間くん……。
彼を知ってから憂鬱な世界が少しだけきらめいて見えた(J-POP調)
佐久間大介くんのこともいずれ書きたいと思っています。


今回も書きたいのは職場のことなんですけど
3次元に佐久間くんが生きてくれるという事実だけで世界はきらめいてるんだけれど、職場にいるときはどうしても目の前にいる人間への嫌悪がわいてきてしまう。嫌な人への嫌悪と、まぶしくて幸せな存在に癒される気持ちとの反復横跳び状態。情緒が忙しいのなんのって。
本当は常に100%きらきらして優しくて楽しくて仕事に真面目な彼のことを考えてたいのに。
(職場の愚痴と佐久間くんが素敵って話を一緒の記事に書くの申し訳ない(?)って気持ちもあるんだけど、彼の存在で気持ちが救われたところもたくさんあるので続けますね。ごめんね。)

以前書いた職場の人間関係ですが、





悪化してます。(ためるという技を覚えました)

悪化といっても、私の中で嫌いな人を嫌いと言う感情が大きくなっているだけで、実際はその人は通常運転でやりたい放題を尽くしてるし、好きな女性とは関係が修復できてないし、状況から見たら悪化もクソもないマジで”相変わらず”なんだけど。ためて書くことじゃなかったけど。

ただ私の中で積み重なるその人への嫌悪感が日に日に増大して、いずれその人に飛びかかって喉笛噛みちぎってしまいそう……こわい…自分がこわい……。
あと、しれっと書きましたけど好きな女性とはあれからまともに話ができてません……。つらい。
今も彼女のことは好きだけれど、嫌いな人を嫌いと思う瞬間があるたびにそれを庇った彼女への反発心が湧いてしまう。
結局私は全然あの時の気持を消化できずに許せないままでいる。
彼女ももう完全に察して私と距離を置いているようだった。
いつまでも意地はってる私が悪い。でも無理……気持ちが切り替わらないので……。

嫌いな人の話に戻るけど、最近その人が仕事中あんまりにもうるさいからか、別フロアの業務のヘルプに指名されていた。
私はその人と同じ仕事じゃなくなる、フロアも別れられる!と表情には出さずこっそり喜んでいた。ただそれは叶わなかった。
本人がいやだいやだと駄々をこね、「他に行った方がいい人いるのに~」「他の仕事も覚えて成長しろよってかんじ~」とギャルのようなしゃべりかたで我々に押し付けようとし、しまいには泣き出し、結果上司が代わりにヘルプに行くことになったのだ。

え~~~~~~~~~~~~~????!!!!???!!!

いいの~~~~???!!!!
やりたくない業務って、ゴネて、他の人に押し付けて、泣けば、や、やらなくて、いいの~~~~~~~~~??????????????


知らなかった~。
びっくりした~。

と同時に、「あ、もう辞めよう」と思った。
あと「えっ(偉い人と)デキてんの?」と言いそうになった。
以前から感じていた、職場のゆるい雰囲気にはイライラしていた。
役に立たない人を放っておいて、その人に指導することや注意することもしない。それどころか誰も大してその人の勤務態度に違和感を持っていない。
その人に限らず、ろくに仕事もできないのに長くいるということだけで役職についてるような人があまりにも多い。
優しい人も多いけれど、自分で考えて動けない人ばかりに見えてやっぱりイライラしてしまう。
どこの企業もそうなの?
地元に帰ってから初めて就職した企業が今の職場だけど、それまでいた場所でいくつかの職場で働いたときより数段感度が低めの環境にいる気がしてならない。田舎だから?関係ある?

どこの企業もどの環境でも意地の悪い人や仕事ができない人、卑怯な人もいたし、合う合わないも絶対ある。
私が気にしすぎて萎縮したり、逆にめちゃくちゃ生意気に反論したり、それで関係がこじれたこともあった。それは私にも問題がある。
それでもいままでの経験から学んで、それなりの距離感で対応できるようになってきたと思っている。少なくとも今の職場では、こちらは、それができていた。自信がある。

今回の嫌な人に関してはもう、完全に彼女自身の問題だ。
私がその人の言動にいちいち傷ついたり悩んだりしてあげる必要はない。

だから今の職場を辞めるのは”嫌な人がいるから”なんて理由じゃない。

自分で言うのもなんだけど、私は結構仕事ができるほうだ。
真面目だし、呑み込みが早くて、周りの状況を見て動けてると思っている。
過信しすぎかもしれないが、他の職場に行っても成果は出せる気がしている。
こんなところで腐ってしまうのはもったいない。
そう自分を奮い立たせて転職活動を始めたところだ。
うまくいかなかったらまだ今の職場でもう少し続けるしかないのだけど、どちらに転んでも私の中で成長につなげられるように、興味の幅を広げて知識を深めていきたい。

自分を高めていこうと思えるようになったのは確実に夢中になれる存在を見つけたからだ。

きらきらして優しくて楽しくて仕事に真面目な佐久間くん。
笑顔にさせてくれるだけじゃない、人間としても勝手に目標にさせてもらってます。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?