見出し画像

張りがち 虚勢(倒置法)

去年書いた記事

ここからどう変化したかな、と考えてみた。

……よりこじらせてるかもしれない。
あの頃の目の前が開けてくる感覚が、蜃気楼みたいにゆらゆらと逃げて消えていく。

疲れてるんだと思う。あの頃より目の回るような忙しさではなくなったのに。
時間が経つとやっぱり薄れていくのかも。気持ちがじょじょにすり減って荒んできた。


虚勢を張るをやめられない。

舐められた、軽んじられた、攻撃された、と感じるとめちゃくちゃ攻撃的になってしまうし、言い返してしまうし、いつまでも許せないでいる。
過敏に反応して、そんな自分も嫌で、どんどん悪循環に陥っていく。

理由はわかってんの。
ずっと自覚してんの。

自分に自信がないからなの。(シンプルーーー!)

私が私自身を、小さくて、地味で、弱くて、キャリアもなく、独身で、女で、”私だから”、だから舐められるんだ、って思ってるところがあって。
結局は私が私を一番舐めてて。

だから他人の目や振る舞いを気にしすぎる。
自分の軸がぐにゃんぐにゃんだから、他人の評価を全部真に受けて一喜一憂してしまう。
いつもビクビクしてる。
ずっと臨戦態勢でいる。
そうしてると、むしろ軽んじられたり攻撃されやすくなってくる。変な奴を引き寄せる。私ブチ切れる。最悪のループ。
そりゃ疲れるわ。

去年記事を書いた頃は、そんな自分を自覚して成長していく過程が楽しめるくらいだったけど、今の状況ってなんなんだろう。
これも必要なことなんだと信じたいけど、根底に自己否定があるのって結構つらい。

自分を解放していく方法、いろいろな本を読んで実践してきたけど、また試してみよう。

みなさんも、なにかいい方法や考え方があったらどしどし教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?