見出し画像

息子が保育園初登園!そのとき母が思ったことを書き留めておく。

こんばんは。
今日我が家は「息子の保育園デビュー」と「私の育休終了&復職」という2つの大きなイベントがありました。

昨夜は主人が、育休お疲れ様でした会のためせっせとアクアパッツァ、ピンチョス、オニオングラタンスープと豪華おうちディナーを作ってくれていました。
(ちなみに1歳の息子はいつも通りの離乳食、、、ごめんね!🙇)

息子は昨日もいつも通り元気よく遊んでいましたが、「まだ全部はわからないかもしれないけど、ちゃんと言葉で伝えよう」と思って
「明日からは保育園っていうところに行くんだよ。ママとはお昼間離れ離れになっちゃうけど、ママは息子くんのことだーーいすきだし、絶対にお迎えに行くから安心してね!!!!!」
と、何度も目を見てお話ししました。

とうの息子はおもちゃで早く遊びたそうにしていましたが、こういうことはどんなときでも真剣に伝えていきたいなあ〜と思っています。

そして今朝。私は夜中息子の登園が不安なのか、離れ離れになる寂しさなのか、復職への不安なのか、全然眠れず、、、
息子は朝4時半に起きてしまい、そこから再度寝てくれず、、、2人とも寝不足で門出の日を迎えました。

朝から三輪車に乗る!!と意思表示をして部屋を駆け巡り、朝ごはんをもりもり、うんちもしっかり。
「今日から保育園だよ〜お友達やお兄ちゃんもたくさんで楽しいよ!!」と言いながらお着替え。

コロナの影響で、保育園スタートが2ヶ月ずれて1歳2ヶ月での保育園デビューになった我が家。「初めてのあんよはママが最初に見れるかな〜??」とうっすら期待していたのですが、昨日までもひたすら高速ハイハイを極めまくっていた息子。
あんよデビューは保育園の先生に見られてしまうのか〜〜とちょっと残念がっていたところ。

と、ところが!!!!!まさかまさかの登園当日の朝!!!お出かけ前に突然1人でしっかりたっち!!!
何回かたっちを促してみたら、てちってちっと3歩歩いてる!!!!!

「僕もう1人で歩けるよ!僕も保育園で頑張るから、ママもファイトだよ!」という、息子からのサプライズプレゼントに思えてしまい、朝からぐっとこみ上げるものがありました。

どきどきしながら保育園。園の中でオムツやお着替えをセットする最中は息子もいろんなものに興味津々でキョロキョロ。しかしいざママとバイバイをしようとするとやはり大泣き。もっと一緒にいたいと思う親心ですが、ぐっと堪えて先生に預けて早めに退散。

パパに預けることはこれまでもちろんありましたが、本当の他人に息子を預けるというのは今日が初めてだったので、こちらまでとても寂しくなってしまいました、、、
もっと育休伸ばせばよかったかな、、とか悶々ともしてしまいますが、みんなで悩んで決めたこの道。楽しくなるように頑張っていくしかない!!と思っています。

今日は慣らし保育ということでお昼ご飯を食べさせてもらったあと11時半頃にお迎えに。
自分の思うようにおもちゃのコインを入れるところに入れられなくて、うぎゃーーー!!!と真っ赤に大泣きしていました。笑

保育士さん談では、日中ずーーーっと大泣きではなく、初日から1人遊びできる時間もあったとのこと。えらい!!そしてご飯もしっかり「ん!ん!」と指差ししながら「これ食べたい!!」と意思表示していたとのことで、想像以上にたくましか頑張ってくれていたようです!

明日はどうなるでしょうか。。。
こんなにそわそわ、どきどきすることも今後そうあることではないと思うので、この今の気持ちを大切に覚えておきたいなと思います。

息子が産まれて、日々新しいことだらけ。これまで忘れていた身近な小さな発見や、感情を爆発させることなど、毎日本当にほんとーーーうにたくさんのことを教えてくれます。

このかけがえのない存在を、これからももっともっと大切にしていきたいなと今日改めて感じました。

今日は五月雨式に思うことを書いてしまいましたが、こんな日もあって良いでしょう!!(明日もこうなりそう、、)

しばらくはそわそわの日々が続きそうですが、ハッピーに頑張っていきます!

今日もありがとうございました!
同じ境遇の方はぜひ一緒に頑張っていきましょう!!!


まだまだ拙いですがよかったらサポートお願いします!✨投稿の励みになります!