幸せのつかみ方 No.3 早織さんの場合

可愛いお嬢さん系

10年以上前になりますが一時期パートをしていた職場に新しく若い女性が入って来ました
小柄でスタイルもそこそこの一見30歳半ばに見える女性でした
「私はかなり色んな仕事に就いた事があるので何でもできます!」的な積極性のある印象の女性でした。
積極的に人と交わろうとする所は中々好印象でした

仕事をし始めると思っていた印象とは違う面が所々に見えて来ました
彼女は当時すでに50歳で私より1歳年上でした
若く見えるのは良い事なので受け入れるのはさほどは問題ありませんでした
精神的にも見た目年齢のような性格でしたが親しい友達になれるかどうかは難しいかなと思っていました

家庭ではどんな人?

しばらく一緒に仕事をしていきながら身の上話を少しづつ話してくるようになりました。
見た印象とは違い子供も男の子が4人当時高校生・中学生・小学生・幼稚園とかなり家事も大変なのではないかと思うような家族構成でした
ご主人は飛行機で行き来する距離の地方で単身赴任との事でした
職場ではその様に感じさせる所はあまりありませんでした。

日が立つにつれて初めに感じなかった彼女の姿が見え始めてきました
ロングヘアーを肩にかけて腕から肩にかけて露出の大きい服装で来るようになったり 仕事途中で暑くなったからと男性社員に着替えて良いかとことわりキャミソールの様な下着を更衣室で脱いで来たり 体調が悪くなったと、やはり男性社員に先に言うのです。この状態で周りの女性達とうまく行かなくなるのは時間の問題でしたが女性の多い職場ではあるあるだと言えばそうだとは思いますが

やはり長続きしない人

周りとうまく行かない雰囲気の中でも彼女自身はあまり感じてはいませんでした
バレンタインデーに男性社員にチョコレートを配り男性達は受け取るのを躊躇してしまいました。これまではそんな習慣はありませんでしたし彼女のこれまでの評判から受け取るのをためらったのだと思います。

その頃単身赴任のご主人が戻ったと聞いてこの行動もこれまでで収まるのではないかと安心しましたが 帰ってきたご主人と離婚をしたと聞き皆驚きと不安の気持ちになりました。それまでも夫婦仲が悪いなどとは聞いていませんでした。
その後職場をやめて実家のある地域へと引っ越していきました。

なぜ離婚をしても元の家の近くに来るのだろう

知人が離婚をしたのに元夫の居る地域の近くに住んでいる人が居ましたが顔を合わせるのも嫌になった訳でも無いとしても買い物に行くのも同じスーパーを利用するほど近くに住んでいるのは中々理解する事ができませんでした
この彼女も元夫の住んでいる家の近くの美容室に通ったり 離婚前の家の近くに住んでいた私の所にたびたび訪ねて来るようになりました。元旦那さんがかなり頻繁に私の家の前を通るので出くわしはしないかと気にかかりでしたが、多分彼女はそんな事を期待をしていたのかなと思います。
離婚を言い出したのは彼女の方からと聞いていますが詳しい理由は聞いていませんが、女性問題やDVなどではなさそうでした。
夫婦の事はそれぞれはたからは解らない事や夫婦以外の関係も絡んでくる事もあるので彼女の人生それも有りと思っていました。

理解に苦しむ彼女の心の内

ある日訪ねて来た時に離婚後についていた仕事を辞めたと聞きました。
理由は、中々理解するのに時間がかかりましたが、彼女の話によると職場である同じ職場同士の男女が仕事中に控室や事務所の部屋のような所で親しくする姿をたびたび目撃したようでした。
上司に報告して辞めてもらうように注意してもらえば問題はないと思ったのですが、彼女にとってはそんな問題では無いらしいのです。

彼女「そんなの、ありえないでしょ!」
私 「えっ?それでも辞めなかったの?」
彼女「もう、注意されてからそんな所みなくなったけど」
  「二人の顔見るのが 気持ち悪いし、ほんとに嫌だからやめるの」
私 「そんなの相手にしない様にすれば?気にしなきゃいいのに」
  「そんな事でなぜあなたが仕事辞めるの?」
彼女「ほんとに物凄く嫌だ!」

同僚たちも前からそうだったから皆見て見ぬふりを決めていたといっていたらしいのです。上司も困ったものと時々注意していたとの事
まあ、困りもの同士くらいだったようなのですが、
ここで私はある考えが浮かんできたのです
もしかしてこの男性は彼女にも何か言い寄っていたのではないかと
彼女にそれとなく
私 「この人(男性)とあなたも親しかったの?」
彼女「それは無い!」「ありえない!」と
私 「それならばあなたが仕事辞めなくても‥‥」
彼女「でも、すごくおかしいでしょ!」

この話に結末が無いのです
簡単に言えば職場でイチャイチャするのが許せない!
皆が黙認しているのがおかしい!
自分とは関係の無い人だけど許せない!
だから職場を辞める

最後まで理解に苦しむ話でしたが
イチャイチャが許せないから仕事を辞めるのではなく
仕事を辞めたいから同僚の行動が許せないと感じているように見えました。

辞める正当な理由が欲しい
仕事が嫌になったからとか旨く行かないからではなく
この人達がいるから仕事が出来なくなった
私にはそのように見えました
自分の気持ちを正当化するためには誰かを悪者にしてしまいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?