見出し画像

じぶんの心が望む夢や理想をイメージする

わたしがお話するお片づけの方法は
夢からはじまるお片づけそしてお部屋づくりです。

従来のいろんなかたが発信されていた片づけ法は、今の自分に不必要なモノを手放して快適な暮らしを手に入れるためのノウハウを伝えるものが多かったですよね。

わたしが今からお伝えするのは
未来に描いている夢や理想の自分を、漠然としたいつか、遠い未来ではなく “今ここに” 持ってくる片づけ法』です。

誰でも理想の暮らし、なりたい職業、トライしてみたい趣味、理想のパートナー、描いているものがたくさんあると思います。
具体的に考えているひともいれば、漠然と考えているひと、または非現実的だ、どうせ叶いっこない...と夢を半ば諦めているひともいると思います。
ポジティブであれネガティブであれ、いずれにせよ誰もがそれぞれに描くものが夢や理想です。


【夢や理想を叶える方法】

わたしは、夢も理想も自分が望むものであれば叶う。と、これまでの経験から確信していますが、叶うためにとっても簡単でしかも近道になる方法を見つけました。

それは、
『未来に描いている夢や理想の自分になりきる』
というものです。

もうなった!叶った!つもりで、暮らすのです。
これがめちゃくちゃ楽しい!!
子どもの頃によくやった〇〇ごっこに近いものがありますね。これを大人になった今、もう1度本気で取り組みます。
でも、〇〇ごっことの大きな違いは、現実の生活に取り込むこと、そして、誰かに止められてやめなくてもいいということ。

そのために必要な質問をこれからしてみますね。

・未来のあなたはどこに住んでいますか?

・未来のあなたはどんなひとと付き合ってどのような関係を築いていますか?

・未来のあなたはどんな姿で、どういったきもちで日々を過ごしているでしょうか?

・未来のあなたの役割はなんでしょうか?


どうでしょう。イメージができそうですか?
もう少し具体的なイメージの方が出しやすい方もいると思います。

それでは具体的な質問をしていきますので答えてみてくださいね。


・あなたのやりたい仕事はなんですか?

・あなたはどんな服を着て、どんな髪型、メイクをしたいですか?

・あなたはお休みの日に何をして過ごしたいですか?


いずれも『これならすぐ出来そう』とか『手堅い』とか控えめな目標ではなく、『夢』をありありと大きく思い描いてください。
今の現実はいったん横に置いてもらって大丈夫です。これはすべていわば妄想です。
イメージしてみて、わくわくしたり、思わずにやけてくれば、そう、それです◯ いい感じ!です。

いま描いたイメージのなかで、海外に住んでいたひともいるでしょうし、もう仕事をしていないひともいるかもしれません。
休日にはじぶんで淹れたコーヒーを飲んでのんびりと過ごしていたり、大好きなひととお気に入りのソファで、読書をしながらそれぞれの時間をおなじ空間でたのしんでいたり。
田舎暮らしで自給自足しているひと、タワーマンションで綺麗な夜景を眺めてうっとりしているひとーーー
すべて正解です。あなたの望むままに。


【あなたの夢は誰のものでもなくてあなたのもの】


100万人いれば100万通りのイメージがあります。
そしてそれはもれなく全部ぜんぶ、大正解◎(二重丸じゃなくて花丸付けたいところ!)

でも、ひとつ気をつけて欲しいことがあります。
夢や理想のイメージが、もしも自分ではなく誰か主体のものとして浮かんできたら、これはあなたの夢や理想とはまた違ったものかもしれません。

家族が健康で笑顔で暮らしている家が理想ーーー 
一見良さそうなイメージです。でも、よくみると、ここには家族の姿は浮かんでも自分自身がどうなのかが入っていないですよね。

イメージをする上で大事なことは、あなた自身がどうしたいか、ということです。
あなたをまず1番に持ってきてください。極端にいってしまえば、あなたのことだけを考えてもらって大丈夫です。

成績を伸ばして難関大学に合格するーーー

仕事で実績を残して会社からの評価を上げたいーーー

成績や評価を上げて、その先にあるあなたのライフスタイルや感情までイメージしてください。
もし浮かんできたのが、周囲の羨む顔、ご両親の喜ぶ顔や、年収が増えて安心しているパートナーの顔だけで、あなた自身の心から満たされた感情がそこに無ければ、それのあなたの心が望んでいる夢や理想とはまた別ものということになります。

叶えたいすべてのイメージにあなたの意思を入れてください。
叶うことであなたがどう感じるのか、あなたがどういう姿でそこにいるのか。

もしそこに『わたし』という主語が入らなさそうであれば、その夢は思いきって却下しましょう。
何を思い浮かべても主語が『わたし』にならないという場合は、あなたはこれまでつねに周りの誰かを優先、遠慮して、生きてきたのかもしれませんね。
ご自身でぜひ、今までよく頑張ってきたね。と声をかけてあげて、
これからはどうぞ、自分ファーストで生きてみましょう。

何度もお伝えしますが、ここで言う自分とは、表面上のあなたでも、周りから見たあなたでもなく、あなたの心のことです。自分自身に静かに語りかけて、心の声を聞いてあげてください。
「自分ファーストなんてしたら周りの人と隔たりができないか心配だ。」と思ったあなた。自分の心を大切にできる人は、周りの人のことも同じように心から大切にできますので、どうか安心してくださいね。


今日お伝えしていることは、お片づけをはじめる前の1番たいせつな部分なので、ぜひ時間をつくって、あなたの心が望む『未来の夢や理想』、『なりたいじぶんや理想の生活』についてじっくり考えてみてください。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました✨

愛を込めて。ゆう

サポートいただいた分はわたしもクリエイターの方にnote内で循環します💫 いつもありがとうございます🙏🏻