見出し画像

あなたの幸せはあなたが創る=セルフプロデュースしよう



前回は、ひとりになれる時間に一度じっくり、自分で自分の心にあなた自身の幸せは何かを質問してみてくださいね。というお話をしました。

今回は心の声が聴こえたら、なにをするかのお話です。

【あなた自身をプロデュースしよう】

あなたの人生は誰かのものではないですし、周りの環境によって左右されるものでもありません。すべて自分の責任、(うーん、言葉が重い、、笑)..そう!『セルフプロデュース』によるのです!!
あなたの心の声に沿ってあなたの人生を『セルフプロデュース』していけば、本当にやりたいことがおのずと見えてくるはずです。

【じぶんを俯瞰で見る方法】

ひとのきもちはよく分かるけど、じぶんのきもちを汲みとるのが苦手なかた。友達の相談ごとによくのるんだけど、気がつかないうちにじぶんの心とからだが疲弊していた〜、なんて話、よくありますよね。
ひとの話はひとの話だから俯瞰で見聞きできるけれど、じぶんはじぶんと一体なので俯瞰で見ようがない。というのは気のせいかもしれませんよ。

わたしはいつの頃からか(お片づけをはじめた後)、じぶん自身を俯瞰で見られるようになりました。
イメージは、3m後ろくらいに立ってじぶんを見ている(見守っている)感じです。
少し地面から浮いていて、いつも、いつでも、ふわっと軽やかに穏やかに後ろからわたしを見てくれています。

『3m後ろさん』は常にフラットな感情の存在なので、いつでもじぶんのことをフラットに見てくれます。例えばじぶんに悲しいことがあって泣いていたとします。闇雲に泣くだけなら出口が見えないけれど、3m後ろあたりからだと
「ああ、じぶんは相手に想いがうまく伝えられなくて、もどかしくてどうしようもないから泣いてるんだな。」
と俯瞰で今の状況を見ることができます。
これだけでうんと楽になるし、感情の整理ができるようになります。
また、日常生活においても無理しすぎないようになるのでおすすめです。

ちなみに、これはスピリチュアルな話でもなんでもなく、イメージです。
練習すれば誰でもできるようになるので、ぜひ3m後ろからあなた自身を見守ってあげてください。
いつも一緒の存在が1人でもてるのはとても心強くて安心できますよ。

【あなたの望む生活をプロデューサーになって考えてみる】


俯瞰でじぶんを見られるようになったら、さあ!『セルフプロデュース』のスタートです。
聴こえてきた心の声をもとに、あなたの望む生活を『セルフプロデュース』してあげてください。

どんな生活を送っているか。具体的に。ぜひ紙とペンを取り出して書き出してみましょう。


これも前回おはなししましたが、たいせつなことなのでもう一度。
これまで別の誰かを軸に生きてきた方は、
「今までよくやってきたね。ありがとう。」
とご自身をねぎらってあげてください。ここを飛ばしてしまうと、これからのお片づけでどこかで行き詰まってしまうことがあります。ゆっくりと充分にねぎらってあげたら、さぁ、『セルフプロデュース』を始めましょうか。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました✨

愛を込めて。ゆう

サポートいただいた分はわたしもクリエイターの方にnote内で循環します💫 いつもありがとうございます🙏🏻