見出し画像

大切な人たち。

 どんどん気温が上がっていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は暑いのでなるべく引きこもっています。

 今日は久しぶりに私にとって大切な人たちと話をしました。私の人生にとってかけがなのない人たちなので、ずっとそのご縁が続いてほしいと願っていますがこれだけは相手のあることなので、私一人だけでは決めることができません。それでも今までの私と違い、相手のことを素直に大切だと言えるようになりましたし、相手がどのような反応を示してくれても、そのことを受けいれられる自分になったことに驚きと感謝の気持ちでいっぱいになりました。今の私には何も変える力はありませんが、それでも相手の幸せを祈ることだけはできるので、ひたすら祈り続けようと思います。

 そんな素敵な話をしている間に、大学の応募書類を提出するために郵便局まで出かけました。その途中外国人に道を尋ねられたのですが、英語で聞かれたのでびっくりしました。しかし、不思議とこちらも英語で話ができたからさらにびっくりなのです。私は英語が話せる訳ではありません。今までは間違った英語を言うと恥ずかしいという気持ちが強くて、なかなか会話する勇気がありませんでした。しかし、今日は目の前の外国人の方に少しでも喜んでもらいたいと思いが溢れてきて、その思いに乗るように英語が出てきました。時間があったので駅近くまで案内しましたが、その間も何度もお礼を言われたので、こちらが逆にありがたい気持ちになりました。

 人間は改めて他の人に生かされているんだなということを実感した1日でした。これからどうなるか未だ先行きは見えませんが、それでも今日1日は少し心が軽くなったような気がします。なので、いい睡眠が取れそうなので今日は早めに寝て、また明日の書類作成に取り組みたいと思います。

 これから大学教員になる人には大切な人には素直に「大切だ。」ということを伝えられる人になってほしいと思います。私はこれからも「あなたは大切だ。」と言い続けられる人間になるとここに誓います。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?