見出し画像

二度目の面接。

 ぱっとしない天気が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は傘をささずにあちこち歩いています。

 今日は前回不合格になった職業訓練校の2回目の面接でした。2回目なので、面接官も覚えていてくれたので和やかな雰囲気で質疑応答できていたように思います。「最後に何か質問はありますか?」と聞かれたので、「2回目受験なので、今回落ちたら心折れます。」といって何とか合格してもらえるようにお願いしてきました。それ以外の質問はと聞かれたので、前回の面談で話題になったキャリアカウンセラーの質問しました。すると訓練校ではキャリアカウンセラーをどこも探していると回答され、一度ハローワークで聞いてみてくださいとのことだったので急ぎハローワークに向かいました。

 早速、受付で訓練校で聞いてきた話をしたのですが、全く通じずそんな紹介は一切していないといういうので、ちょっと一触触発気味になりました。じゃあ訓練校に問題があるということで訓練校担当窓口で聞いていいですがと尋ねたら、そうしてくださいとのことだったので、今度は訓練校の相談窓口でことの成り行きを説明しました。するとそういう紹介はしてないけど、代わりにキャリアカウンセラーならこんな仕事あるよといって色々と仕事を探してくれたのです。その中でハローワークの仕事がありました。その担当者の方から「ハローワークの仕事はなかなか出ないから応募してみたら。」と勧められたので、また別の窓口に行ってハローワークの仕事について聞いてみました。そうしたら早速先方のハローワークに連絡してくれて、来週面接を受けることになってしまったのです。良いのか悪いのかよくわかりませんが、とりあえず来週面接に行ってこようかと思います。

 一方職業紹介の方はグイグイ案件を押し込んでくるので、ちょっとお腹いっぱい感はあります。それでもよい案件があるかもしれないので、一応言われるがままに応募ボタンを押し続けしまくっています。そんなことばかりしていると早く職務経歴書出せと催促されたので、今度は一般企業向けの職務経歴書を慌てて書いて、それをデータで提出していたりしたので、今日も相変わらずバタバタしていました。そんな風にバタバタと片付けをしているとある家の屋根裏でネズミがバタバタと走り回っているので、思わずおまえも忙しいなと変な同情が芽生えてしまいましたが、明日ネズミ取りを買ってきて確実に仕留めようと思います。

 なかなか大学公募・ハローワーク・職業紹介と3つの応募書類を提出しているので、一体何社応募したのかだんだんわからなくなってきました。それでも輝かしい未来を信じて、1つ1つ片付けしていくしかありません。

 これから大学教員なる人は、信じ続けることの難しさと大切さを伝える人になってほしいと思います。そして、自分と自分が大切だと思う人こそ信じてほしいと願います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?