見出し画像

夢を描けてから【1ヶ月目】やったこと・想ってること🐨

こんにちは、はじめまして、シズカです。

突然ですが!
2023年は軽やかに生きようと元旦に決めました🐰

2023年 元旦のワタシ
軽やかに生きようと決意したポーズ‥‥🙌



軽やかに生きていった先にたどりついたのは、ゴールドコースト🇦🇺🐨

ここで、生まれてはじめて、心からワクワクする夢が描けました!

私の夢&夢を描けた経緯ついては、こちらの記事で語っています↓


2023年8月
夢を描き始めてから、どんなことを考えながら、どんな選択をしていったのか。はじめの1ヶ月目の記録を綴ります!



1. 夢を明確に描いてみる、心の声をしっかり聴いてみる

7月25-31日にゴールドコーストへ行きました♡

ゴールドコーストにいる間は、住みたいなぁ〜くらいだったのですが、帰国後に、住んだとしたら具体的にどんな活動をするのか?と考え、夢をクリアにしていきました。8月3日頃にはクリアになってたかな?(具体的な内容はコチラ

その上で、ほんとにワクワクするのか?自分の心の声をしっかりと聴いて、自己対話しながら進めてきました。実際にいろいろと選択し、アクションしていく中でも感じ方は変わってくると思うので、これはずっと継続します。(というか、1つの夢が叶ってからも、一生続けるのかもしれないです。どうなんだろ??)

日が昇るごとに生まれ変わってるから。
毎日、心の声を聴こう。


2. 息子くんと、しっかり相談

8歳の息子くんと暮らしているので、彼の意思を一番大切にしたいと思っています。ゴールドコーストで、ここに住みたいなぁと思ったのですが、口には出しませんでした。言ってしまうと、息子くんが私に意見を合わせてきたらイヤだなと思ったので。

しかし、ゴールドコーストにいる間に、息子くんが「ここに住みたい」と言い始めたんですよね。え、ママも思ってたんだよ!え、じゃぁ住もうよ!と盛り上がりました。

でも子供なので、ただ楽しいから♪ノリで♪言っている可能性が高いなと思って、日本に帰ってきて落ち着いて、現実的な話も色々としました。学校のこと、友達のこと、習い事のことなど。でも何故か。メンタル最強なのか?「それでも、ゴールドコーストに住みたい」という意見が変わらないのです。

そして、アルファベットも書けないくらい&学校の英語の授業でも、単語なんて覚えられないよ〜〜というレベルだったのですが、英語が話せるようになりたいと、1日1文覚え始めました。

私がうまく現実を伝えきれていないのかもしれないと思っていますが、これからも対話しながら、私の意思でコントロールすることなく、息子くんの意思を尊重していきたいと思っています。

息子くん、なにかを感じ取ったんだろうなぁ。


3. ビザを少しだけ調べる

実際行けるんだろうか?どうやって行けるんだろう?
調べないきゃと思うけど、どうも調べる気にならない。。
けど、ほんの少しだけ!調べました!

なぜだろう。
現実見るのがイヤなのか、、🙈
難しい手続き系が苦手だからなのか、、🙉

うん、たぶん何かしらのビザで行ける!
くらいで、閉じちゃった笑。

たぶん、何かしらの方法でいけそうです!(ザツ!!)


4. stand.fm開始

ゆくゆくはYoutubeで配信したいな、noteで記事としてまとめていきたいな、と思って、今年に入ってからちょこちょことコンテンツ案は書き出してみたりしていました。

8月頭に夢が描けたところで、今すぐ何かしら始めたい!という衝動にかられました。

雑多に書き出したコンテンツは混沌としてて、まとめてたらキリがない!本書けちゃうくらいだよ!!あ、音声だけだったら試してみるの良いかも!

ということで、10分ちょいの電車の乗車中に、さっくりと調べてstand.fmさんにたどりつき、アカウントをサクッと作成→8/8に初めて録音してみたっていう、本当に軽い流れで見切り発車しました。

話したいことは山ほどあるけど、順番とかまとめきれてない!どんなふうに話したら良いとかも、分からない!

でもでも、脱!完璧主義で進むと決意して、撮り直しもせずに、軽く配信しております。15回分くらい公開したかな?

お試し的な感覚です。私は発信することを楽しめる?って、やりながら自分で自分に確認している感じ。今のところ楽しいです!

本腰入れてないので、あまり他のチャンネルに遊びに行かせてもらっていないのですが、優しくて温かい場所です♡

なるべく毎日配信したいなと思っていたのですが、仕事が忙しかったりで、疲れた日はお休みしたり。伝えたい!という良いエネルギーが乗せられる状態のときに、気ままに発信していく予定。

ゴールドコーストのAirbnbでパッと開いたページのメッセージが、背中を押してくれています。


5. Instagram開始

ジャンジャンガツガツとフォロワー増やすぞぉー!メラメラ!!
みたいなのは性に合わないので、こっそりひっそりやりたいのです。
でも見つけて欲しいなって思ってる。SNSの難しいとこですね。(私だけ??笑)

とりあえず、ゴールドコーストで出会った方々とLINE以外でもつながりたかったので、インスタのアカウントを作ってみました♡

どちらかというとゴールドコーストのエネルギーを受け取るのが目的になってます🐨

私は動物占いコアラなので、なぜか親近感があります🐨


6. note開始

stand.fmをやってみて大発見したのは、【自分の口から話してみると、事前に考え付かなかった内容までペラペラと出てくる】という事実です。

話す内容を事前に少しまとめておくのですが、話してるうちにどんどんボリュームアップしてきて、話しながら「あぁ確かに、それも話したら面白くなるよね」って気付くんです。こうゆうのって人によって感覚が違いそうですが、私はそんな感じなんだって、初めて知りました!

stand.fm用の簡単な原稿+話してたら出てきた言葉たちが、少しずつたまってきたので、あ!このたまってきた子達をnoteにまとめればいんじゃん〜✨ということで、noteのアカウントを作成して投稿開始!

8月は、本記事を含めて5つの記事をつくりました♩

noteも見切り発車なので、いろいろとまだまだ雑。トップ画像とか、もっと可愛くしていきたいし、コンテンツの方向性もなんとなくは定めていきたい。このnoteページを、ワクワクする私らしい場所に育てていきたいな♡

こんなに簡単に作品をつくることができて、置かせてくれて、みんなで認め合っていける場を提供してくださってるnoteさんに感謝!!

(誰かの役に立つかな〜と思って書いてみた富士山の記事が、注目記事として取り上げていただいて、びっくり感激しました。)


7. Twitter開始

noteと連動機能があったので、ついでにノリでTwitter/Xのアカウントも作りました!

慣れてなくて、どうなってるのかよく分かんない状態、、笑。とりあえず気が向いた時に、stand.fmやnoteの投稿を共有してます。

ほぼほぼ活動してないのに、数人でも目にして下さってる方がいらっしゃるのがすごい、、どうやって見つけてくれるのでしょう🤔←見つけてもらうために発信してるのに、見つけてくれることを不思議に思っている矛盾‥私だけ?笑

Twitterとの向き合い方は、今後の課題です!


8. SNSとの向き合い方を考える

わたし、SNSが苦手なのです😂
いや、苦手と言っちゃうと苦手になっちゃう!「慣れてない」ことにしよう!!

いいね♡の数が気になったり、私からもフォローした方がいいのか悩んだり。
はじめたばかりの、あるある??私だけ??

変にエネルギーを消耗してしまうので、あらためて「自分がやりたいことは、なんなの?」という軸を見直し、向き合い方を考えてきました。

だいぶ慣れてきましたが、まだまだ思案中なので、固まったら記事にしようかな〜と思っています。


9. 職場メンバーに相談

問題は、今のお仕事。オーストラリアに行ったら、今のスタンスでお仕事出来ない!

いつ行くかもノープランですが、そこそこ重要ポジションに就かせていただいているので、私がいつか抜けるということを念頭にチームを動かす必要があります。ひそかに計画するなんて出来ないので、すぐに職場の主要メンバーに相談しました。

代表は真剣に話を聴いてくれて、「やりたいと思ったことは、その時にやらないと死ぬ時に後悔するから、絶対にやったほうがいいですよ。何も出来ることないと思うけど、何か僕に手伝えることがあったら言ってください」って言ってくれて。ジェントルマンすぎる。マジで泣きそうでした。こんなシャチョーなので、集まってくる仲間は、みんな素敵なんです♡ こんな仲間とはたらけていて、本当に感謝。まだまだ日本にいるので、精一杯頑張って会社を成長させるぞ!!!


10. 友人に夢を語り始める

友人たちに、夢を語り始めました!話すことで現実に近づくと思うし、自分に軽くプレッシャーかけていけるので!

みんな受け入れてくれて。ほんとに良いご縁に感謝感激♡ 生きるのって楽しい!って思えます。

みんなの応援📣を力にして進んでいきます!

7月のゴールドコーストは冬だったので、砂浜はアイスクリームみたいに冷たかったです🍨


Reflection⭐️

1ヶ月の活動量としては、100000点ですね!夏のエネルギーも使わせてもらって、なかなか軽やかに動けました!

全て、ぜんっぜん完璧じゃない状態で、まぁいいや!始めちゃお!と進めていますが、本当に軽やかにエイッと始めてみて大正解でした!やってみることで見えてくることもあるし、やってみた方が前進のスピードが速くなる気がします。(ダメでも素早く方向転換できるし!)

夢に向かった活動以外にも、この8月は、富士登山も、帰省も、バスケ観戦も出来たし!お仕事も普通にしてるし!駆け抜けてきた感、ハンパない!!

何が削られてるかというと、、家事時間と、自己メンテナンス時間と、インプット時間(YouTube視聴を良い感じに言い換えただけですが‥) !!!

YouTubeをダラダラ観なくなったのは良いことなのですが、あからさまに、おかずが少ない😂 夏の暑さのせいにしときましょっか!

9月は、食欲の秋なので!

ちゃんと自炊もして。
自己メンテナンス時間も確保して。

無理せず進めていこう♡

ゴールドコーストの、くまさんパンケーキ。
まさか、バナナが口だろうか、、


Mind💚

ふわふわし過ぎかな?現実から逃げているだけかな?客観的にみると、ちょっと破天荒だよな。普通じゃないよね。

と、たまに思うんです。
でも、普通って何??て思うんです。

普通じゃないって言われることも多くて、私は変なんだって思って生きてきて。普通って言葉があまり好きではないのです。

普通なんて、なくない?
みんなひとりひとり、特別じゃない?

自分自身の心の声を聞くと、合ってるよ??こっちに進みたいじゃん!楽しそうじゃん!と言ってる。

とりあえず、自分の声に従おう。

地に足は付けつつ、でも軽やかに。
恐怖もあるけど、ワクワクに目を向けて。
目の前の出来そうなことを、チャキチャキと!

でも、やらなきゃ!に縛られずに。
その時その時の心の声を聴いて、チョイスしていこう。
大丈夫、大丈夫。

2ヶ月目は何を想うのか。
楽しみだ〜♩

心がキュッとしてきたら、深呼吸して良いエネルギーを吸い込んで♡

+++

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。感激です!

いいね❤️と応援いただけると、夢へ進むエネルギーになります(本当に手を合わせて感激して受け取ってます!)ので、よろしければ、いいね♡お願いします!

※ noteの登録などをしてなくても、どなたでもポチッとできます📣


これからも私らしいペースで記事公開していきますので、フォロー🐨していただけると、とっても嬉しいです!!

みなさまの毎日が、みなさまにとって心地よい素晴らしいものでありますように!ではまた♡


+++

私の夢はコチラ!👇


私が夢を叶えていく様子は、以下のマガジンにまとめていきます!よろしければ、フォローお願いします♡


日常や旅についても、綴っています!
よろしければ、のぞいていってください♪


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?