見出し画像

ラ・リーガに詳しくなりたい!ホームタウンとダービーマッチをまとめてみた!

3/3のクラシコは見ましたか!?
バルサ、本当によく守り切りました(T_T)
今までのクラシコの戦い方とは全く異なり、まさかのポゼッション35%での勝利!!!!!

一部のクレからは、「バルサフィロソフィーどこ行った?」と言われているみたいですが、私は純粋に嬉しいです(*^_^*)

なんといったって久しぶりのクラシコ連勝✨
おかげで金曜日のお仕事も頑張れました!!!

ラ・リーガに詳しくなりたい!!!

普段、基本的にバルセロナの試合を見る+WOWWOWの「リーガダイジェスト!」でラ・リーガ全体の流れを把握、といった見方をしています。

なので、バルセロナは語れるのですが、リーガについては語れるレベルではないのが正直なところです。
バルセロナ、レアル・マドリード、アトレティコ・マドリード、レアル・ソシエダ、セビージャ、あたりまでは多少わかるのですが、他のチームはあんまり追えていないです。。。

ホームタウンMapを作ってみた!

そこで、まずは、各チームのホームタウンを知ろう!と思い、こんなものを作ってみました!!!

ラ・リーガのホームタウンMap

地図とエンブレムをGoogle様のお力を借りて印刷させていただき、エンブレムをはさみで切って、ホームタウンのところに張り付けていった感じです!

今シーズン(2022-2023)の1部のチームを載せました。(エンブレムの一覧画像にサラゴサもあったので、1部じゃないけど貼り付け)

製作工程↓↓↓(2021-2022のPLAYER'S GUIDE見ながらやりました!ホーランがドルトのユニ着てる。。。)

ラ・リーガのホームタウンMapの製作工程

似たような地図はネット上にもあったのですが、自分で切って張り付けたほうが記憶に残るかなと思って作ってみました!

わかっとことは・・・

  • 各チームのホームタウン

  • 各チームのエンブレム

  • ダービー

  • 移動距離

ホームタウンは意外と知らなくて、特にセルタ、カディス、アルメリア、エルチェあたりは「そんなところにあるんだ!」という感じでした。

ダービーまとめ

せっかくなのでこの機会にダービーマッチを簡単にまとめます。
以下の記事を参考にさせていただきました。

直近の戦績についても書いています!

バルセロナダービー

バルセロナvsエスパニョール
バルサしか知らない方もいるかもしれませんが、エスパニョールも1部常連のチームです。
エスパニョールは、「バルセロナにあるスペイン王立スポーツクラブ」という意味だそうで、カタルーニャの独立を願うバルサとは反対の立場のようですね。

エスパニョールのブレイスウェイト(デンマーク代表)は、2022年9月にバルサから移籍し、近シーズンは7ゴールと割と良い成績を残しているように感じます。

直近のダービーマッチ(2022/12/31)では、1-1のドローに終わっています😢
主審のマテウ・ラオスさんが大暴れした試合ですね。。。
イエロー16枚とレッド2枚。。。

マドリードダービー

レアル・マドリードvsアトレティコ・マドリード
直近のダービーマッチ(2023/2/26)では、ベルナベウで1-1とドローでした。
この試合は本当に見ごたえがありました。
アトレティコはやはり攻められても帰陣が早くてなかなかチャンスにさせてくれないですね。。。
あとグリーズマンがよすぎる。。。

マドリードにはこのほかにラージョ・バジェカーノもあるのですが、どうやらダービーとは呼ばれないみたいですね。(ダービーだと思ってた💦)

セビージャダービー

セビージャvsベティス
国内でかなり激しいダービーみたいです。
直近のダービーマッチ(2022/11/7)では退場者3人を出して1-1のドローに終わっています。

セビージャは今シーズンはかなり苦しんでいますが(暫定16位)、個人的にはラキティッチが好きなのと、アルゼンチン代表の選手が多いので、復活してほしいです。。。!

バスクダービー

アスレティック・ビルバオvsレアル・ソシエダ
「世界一友好的なダービー」と言われ、お互いのユニフォームを着たサポーターが肩を組んで応援している様子を見たことがあります。

アスレティックは、「バスク純血主義」を貫いており、バスクにゆかりがある選手以外は加入できません。それで1部常連なのすごい。。。

ソシエダといえば、久保建英選手ですね。直近のダービーマッチ(2023/1/15)でもチームを3-1の勝利に導いていました
直後にユニフォーム脱いでイエローもらってましたね(笑)

バスク地方には、オサスナもありますが、こちらも少し場所が離れているので、ダービーではないようです。

まとめ

この地図を壁に貼ってから、バルサの試合見るときは相手チームの場所確認して、アウェーならここまで移動したんだな、と思ったりしています!

エンブレムのデザインがユニフォームにも反映されているチームもあって、ついでにユニフォームも覚えやすくなりました!

ちなみに、バルセロナに住んでてエスパニョールのファンだったり、マドリードに住んでてラージョ・バジェカーノのファンだったりする人ももちろん多いと思いますが、どんな経緯でファンになったのかとても気になります。。。

これからラ・リーガ見るのがもっと楽しくなりそうです!
最後まで読んでいただきありがとうございました♡

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

ラ・リーガ

with U-NEXT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?