見出し画像

OC引率&企業見学へ行ってきました!

こんにちは!ゆめしま未来塾講師の紗英です。

今回は、先月に行ったオープンキャンパスと企業見学について紹介しようと思います!

ゆめしま未来塾では、キャリア教育の一環としてオープンキャンパスへの引率を行うことがあります。
今回も広島県内で開催されるオープンキャンパスと、同県にある企業に興味のある生徒を連れて行ってきました!

実は、今年の2月と4月にキャリア教育として、「大学や専門学校などの違いを知る」ワークショップや、「学校を選択する際にどんな情報をもとに考えたらいいのか」を学ぶ機会を設けていました。
その結果、専門学校を考えていた生徒が大学進学を目指したり、進学や就職する意思が固まったりと、生徒の進路選択が前進したように感じています。

そして、今回の引率がその最終段階でした。
実際に気になっている学校や企業に行ってみて、自分たちのその進路選択が、自身のやりたいこと・なりたい自分を叶えるものなのか判断するサポートができたらいいなと思い、実行しました。

今回参加してくれたのは3年生の2人。

1人はホテル業界に興味があり、あるホテルに見学へ。利用者ではなく、働く側の方からお話を伺ったり、自分の目で見ることによって、改めてホテルで働くというのがどういうことなのか、理解が深まっているようでした。

ホテルの方から設備についてご説明いただいているところ

もう1人は大学のオープンキャンパスに参加して、教授と1対1でお話しする機会があり、卒業後のことまでイメージすることができたと喜んでいました!
その後、他の大学との違いを見つけるのに少し苦戦していましたが、振り返りシートを記入することで、頭の中を整理できたと思います。

帰ってきてから、塾で振り返りシート記入中

この2人は、今回の引率後にそれぞれが気になっている他の学校・企業へも積極的に足を運んでくれるようになりました!これも今回の企画の成果ではないかなとうれしく思っています。

これからも、生徒1人1人が自分に合った進路選択をできるよう、キャリア教育にも力を入れていきたいなと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?