見出し画像

秋と言えば、、、

こんにちは。講師の高橋哲弥です。

先月は2年生の修学旅行があり、今月は文化祭があります。
今年の文化祭には、卒業生や、生徒の家族、そして、もちろん、地域の方々など、様々な人がやって来るようです。来校者の方々が、弓削高校の良いところを直に感じられる有意義な時間になればいいなと思っています。

  • 旅行

 今年の弓削高校の修学旅行先は北海道でした。私の出身が北海道なので、弓削高生と北海道を話題にして、食べ物や観光地のことなどを話しながら、思い出を共有してもらうことができました。

 北海道のどこが行先になったかというと、小樽、札幌、白老、ニセコ、洞爺湖などの道央の観光地です。食べ物は、かに、ジンギスカン、海産物、それに、ラーメン。アクティビティは、ニセコのラフティングが楽しかったと言っていた生徒が多く、上島町にはない、自然の風景や地形を体感できたのかもしれませんね。10月の北海道だと、時間帯によっては少し肌寒い季節ではありますが、季節感の違いを楽しめるのも旅行の醍醐味ですね。

 今回の旅先は秋の道央でしたが、道北、道南、道東にも楽しみどころ、味わいどころはたくさんあります。季節にしても、春、夏、秋、冬、いつ行くかによって、見られる風景も、旬の食材も、体験できる季節感も変わってきます。弓削高生には、ぜひ、いつか、冬の北海道も満喫してほしいなと思っています。

 ちなみに、湖だと、阿寒湖国立公園もおすすめです。鹿肉料理、わかさぎ天ぷら、アイヌ料理・郷土料理、釧路のB級グルメ・スパカツも食べられる場所です。登山やカヌーも楽しめるので、自然が好きな人には、ぜひ行ってほしい観光地です。

  • スポーツ

弓削高校では、、、

 〈運動系〉
バドミントン部、卓球部、ソフトテニス部、体育活動部(バスケ部門・陸上競技部門)
※サッカー部は今年から活動をしていません(泣)

 〈文化系〉
音楽部、茶道部、華道部、文化活動部、商業部、起業部

以上の部活が活動をしています。運動系の部活であれば、バドミントン部と卓球部の部員が多く、体育活動部のバスケ部門と陸上競技部門については、今年から活発になっていて、今後も注目です。最近は、暑さが落ち着いて、気温も過ごしやすくなってきているので、どの部活も活動しやすいはずです。なりたい自分と変えたい自分を確かめながら、日々の練習に打ち込んでほしいですね。

部活に積極的な生徒たちはたくさんいますが、弓削高校には、それ以外にも、スポーツイベントに関わる機会がいくつかあります。例えば、島を1周するマラソン、上島町内で開催される駅伝大会、それに、1~3年生が合同で実施するスポーツ大会(グループマッチ)があります。

スポーツ好きな人も、瀬戸内海の環境の中で、色々なスポーツを楽しむこととができます。島でのサイクリングやランニングだけではなく、海のアクティビティにも挑戦できます。これから島にやってくる人は、自分はどんなことに挑戦できるだろうか、、、と、一度、考えてみるといいですね。何かやってみると、面白い発見があるかもしれませんよ!

今回のブログはここまでです。それでは、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?