見出し画像

今、安心すること。


「生きるうえで、
 いちばん、大切なことは、なんでしょうか?」


もう一度、私は、自分に問いました。


「生きるうえで、
 いちばん、大切なことは、なんでしょうか?」


すぐに、人は、忘れてしまいます。

苦しいときほど、人は、忘れてしまいます。


現在、厳しい境遇に、
あるかもしれません。

現在、困難な難問を、
抱えているかもしれません。

現在、病に伏して、
苦しんでいるかもしれません。

これらの、五感から入ってくる刺激と、
思考の働きに、影響されて、


人は、『不安』という状態に、おちいります。


そんな『不安』な状態におちいったとき、
私は、自分に問います。


静かに、私は、自分に問います。


「生きるうえで、
 いちばん、大切なことは、なんでしょうか?」


私は、自分に問います。


「生きるうえで、
 いちばん、大切なことは、なんでしょうか?」


すると、答えが、返ってきます。


『今、安心すること』


何度でも、繰り返します。


『今、安心すること』


それ以上に、生きるうえで、
大切なことは、あるのでしょうか?


ふぅーっ、と、
一息ついて、今、安心してみてください。



真理は、いつも、単純です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?