見出し画像

ここ1か月、サロン内で話題になっていることを少しずつお届け!

サロンメンバーのきくちです。

今回はですね、夢波サロンでここ1か月の間に話題になっていることを、私自身の感想などを踏まえてピックアップしていくのをやってみようと思います。

サロンの雰囲気が少しでも感じられたら幸いです!

競馬

私が一つ前に書いたnoteでも取り上げたくらい、個人的にもアツくなっている競馬。

サロンの中でも一部のメンバーを中心として話題となってまして、その熱量は先日メンバー同士で東京競馬場まで行ってくるくらいまでになってます!

テレビやネット中継ではなく、現地で直接見るレースと言うのは、また格別のものがあります。

見れば見るほど奥が深い競馬。
それもそのはず、レースを見るだけでは想像できないほどたくさんの人が関わっているんですよね。

個人的にさらに理解が深まったのは、アニメ「群青のファンファーレ」

騎手を目指して競馬学校に通う仲間たちを描いた作品で、競馬の運営元であるJRAが監修に入っているんですね。
フィクションですから現実とは異なるところもたくさんあるでしょうが、それを差し引いて見ても、騎手になるのも続けていくのもとても厳しい世界なんだろうなというのが断片的ながらもイメージできました。

そして、その影響もあって最近ぐんと気になる存在になってきたのが、新人女性ジョッキーの今村聖奈騎手。

記事にもあるように、女性騎手新記録を次々と塗り替えている注目のジョッキーなんです。

この記事を書いている時点で年間16勝は、今年デビューの新人騎手の中でもトップの成績。
このままいけば女性初の「JRA賞最多勝利新人騎手」の獲得も夢ではありません!
最低30勝が獲得の条件となるようですので、まずはそこを目指して頑張ってほしいところです。

受け答えもしっかりしていて、笑顔もかわいらしく、一気にファンになってしまいました!


声優講師座談会

お次はこのサロンのメインとも言える声優関連の話題ですね。

私自身、個人で声優志望向けのワークショップを行っていて、先日サロン内ラジオでオーナーの夢波さんと声優講師座談会なるものを開催しました!
そのときの様子を、夢波さんがブログ記事にまとめてくださっています。

もともとサロンに入ったきっかけとなったのも夢波さんのブログで、記事をいくつか読むうちに、声優業界に対する考え方がかなり自分と近くて共感を覚えたからというのもあり、いざ実際業界あるある話をするとまあ止まらない止まらない(笑)

2時間半があっという間でした。

同じ業界に携わりつつも、歩んできた道のりは全然違いますから、それぞれの経験が基になった話も当然違うわけで、良い刺激をいただきました。


サロンの中でメンバーがアップした音源に対してアドバイスするというのもやったりしていて、その際にアドバイスする点も夢波さんと違っていたりするんです。
私はそれを「1カメ、2カメ」と例えたんですが、同じ対象を捉えていても人によって見え方が変わって面白いなーと感じています。


夢波さんは現在、大体月1程度でサロンメンバー対象のワークショップを開催していて、実は昨日もワークショップの日だったりしました!

私は不参加でしたが、今回も充実した時間を過ごされたようです。


メンバーさんがポツリと言った「サロンのコスパは声優方面に関してはバグ」という言葉が特に印象的で、実際そうだよなぁと思ってます。
月額これだけで、先達のアドバイスをもらえる環境。

使い倒さない手はないですよ!!(突然のダイマ)


ダイエット

これは度々出てくる話題で、筋トレなどとセットで話されたりします。
度々出てくるってことは、みなさんそれなりに苦労されているようです。

そして私も(あまり話題には入らないものの)割と気にかけている話題だったりするんですよね。

というのも、1か月前くらいに自己最重量記録を更新してしまいまして。
これは何とかしなきゃいけないと思っているわけです。

思っているだけではなく行動にも移していて、自分の中ではあまりやってこなかった「炭水化物抜きダイエット」をはじめました。

なんでやらなかったかと言うと、麵が大好きなんですよ。
お米やパンはそうでもないんですが、麺は食べたい。
炭水化物のかたまりだというのはわかってるんですけどね!(笑)

あと、苦しい想いをするくらいならやりたくない、自分にできる範囲でやりたいというのがあります。
制限されるのは嫌なんです。

まあでも実際はじめてみて思ったんですが、炭水化物を取らないようにするとお腹の空き具合が変わってくるようになりまして。
ぐぎゅるるる~と急激にお腹が減ることが少なくなりました。
その分、食べなくても大丈夫な時間が増えたんですね。

あと食べた後でも体が消化に集中して脳に血が回らないということがなくなりました。これは新たな発見です。

小腹が減ったらさやいんげんを食べてます

ダイエットにお詳しい方ならすでにご存じなのでしょうが、どうやら血糖値の調整が大事っぽいですよね。
食料からエネルギーを摂り続ける限り、インスリンが働いて血糖値を抑える代わりに脂肪として蓄積していく。
逆に食事を取らなければ、グリカゴンというホルモンが、下がった血糖値を上げるために脂肪を分解するという役割を果たします。

この脂肪を分解するというのがポイントで、無理なくダイエットするにはどれだけグリカゴンの助けを借りられるかにかかっていると思うのです!
(にわかですので違ってたら教えてください)

まあそんなこんなで結果としては、現時点で1か月前の最重量のときからは2kg減っています
とは言えまだまだ重めなことには変わりないので、このまましばらく続けていきたいと思っています。


コミュニティは楽しい

さて、ここまでかいつまんでいくつか話題を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

今回出したのはサロン全体で話されているほんの一部で、毎日いろいろな話題が本当に尽きません。

すべての話題に参加する必要はなく、自分が興味を持てる話題に入るだけで構いませんし、まったく発言しないで読むだけでも全然大丈夫です。
メンバーそれぞれ、自分なりのペースで無理なくサロンを活用されています。

オンラインサロンは中の様子がわからないため、サロン未経験者からすれば得体の知れない場所と思われるかもしれませんが、実際のところは自分の好きな話題を、気の合うメンバーと話しているだけといっても過言ではありません。

なんというか、ちょうどいい距離感なんですよね。
来ようと思えば来られるし、少し離れていても何も言われない。
友達とも仕事仲間とも異なる、奇妙な環境です。
こればっかりは、触れてみて感じていただくより他に伝えられる手段が思いつかないです。

ふと気が向いたら、ぜひ夢波サロンへいらしてみてください。
オーナー、メンバーともども新しいお仲間さんをお待ちしてますよ!


テキスト・編集:きくちかずとし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?