見出し画像

ゼロから積み上げる面白さ

どうも!夢波サロンメンバーのダルスです!

僕は以前このnoteを書いたのですが、24歳から声優を目指して勉強しております。

ちなみに2021年11月現在28歳でございます。
目に見えた成果はまだ出せていませんが、自分としては年々演技力の成長を感じています!


演技力が伸びたことを自慢したい訳ではありません!

一切の未経験でプロの道を24歳から志した僕の経験を元に今シーズンのテーマである【成長】について書いていこうと思います。


ゼロから積み上げる面白さ

画像1

これを読んでくださっているあなたは今、何か挑戦していることはありますか?
もしあなたが何か挑戦しているのであれば、ぜひ継続してほしいです。


僕は元々失敗するのが怖くて挑戦する前に石橋を叩いて、叩いて、叩いてからスタートを切るタイプです。

挑戦だと感じていないこと(成果が出なくても楽しめればいいこと)に取り組む場合はめちゃくちゃ安易に始めます。そしてすぐに飽きます笑

やってみて期待を超える面白さを感じられれば続けられるんですけど、なかなか期待を超えてきてくれません。

でもやってみないことには自分にとってそれが期待以下なのか期待通りなのか期待以上なのかすらわからないのでとにかくスタートして取り組んでみることが一番の近道だと僕は思っています!


僕は24歳で養成所に入るまで一切の演技経験がありませんでした。

子供の頃に習っていたダンスやピアノを人前で披露する機会がありましたが、お芝居に関しては右も左もわからないまま声優さんへの憧れだけでスタートを切りました。
(今考えると恐ろしく無謀なので真似しないでほしいです)

正直な話お芝居は始めた当初つまらなかったです。勢いで目指すことにしたから「自分のやりたいことなんだ」と思い込むようにしていたかもしれません。

とはいえ成長を感じられると人間誰しも嬉しいものですから、そういう面白みは感じていたと思います。

お芝居を楽しいと思えるようになったのは部分的・偶然的にでも役に近づけた感覚を得られたときでした。

1年半はかかりました。お芝居にあまり向いていないことは自覚しています。

エンターテイナーとしてステージに立つことが求められる他の芸術と違って自分の身一つでその内面をさらけ出すことだと感じているからなのですが、この話はまた別の機会にしますね。


上手くいかなくて当たり前

画像2

未経験からスタートしているのですから、上手くいかなくて当たり前なのです。
いきなりできたらそれはもう天才です。
世の中にはセンスがあっていきなりすごい成果を上げる人がいますが、そういう人と自分を比較してはいけません。

他人と自分を比較するのはナンセンスです。


えらそうに書いていますが、養成所に通っていた頃の僕はとにかくクラスメイトと自分を比較して一喜一憂していました。


(あいつよりはできてるな。。。こいつよりは下手だな。。。)

といった具合でした。



この比較に価値は一切ありません!

自分にとっての主観でしかないし、誰かより出来ているからどうで出来ていないからどうだということは何の意味も持たないのです。


仕事にせよ趣味にせよ他人と比べて評価してくる人がいるかもしれませんが、自分を成長させる上で大事になってくるのは他者との比較ではなく過去の自分との比較です。

1年前、半年前、1ヶ月前、半月前、1週間前の自分と比べてどうか?
何ができるようになったか、何をやることが簡単に感じられるようになったか
そういった自分自身の成長を判断・分析できることが重要です。


同時に大事になってくるのが継続力です。

僕は飽き性で大体のことはすぐに投げ出してしまいますし、毎日コツコツ絶対にこれをやる!みたいなのは窮屈に感じてしまい決めても守れません。

それでも短期的に捉えず、中・長期的に取り組んでいくだけの覚悟があればちょっとやって上手くいかなくてもウサギとカメのカメのようにいつかはゴールにたどり着けると思っています。

スタートを切らない人もいて、スタートを切っても脱落してしまう人もいます。

自分が納得した上で自分なりのペースで進んでいけばいいじゃないか

僕はそう思います。


失敗が糧になる

画像3

挑戦に失敗はつきものです。失敗して当然なのです。

不慣れなことや自信のないことに取り組むことが挑戦なのですから失敗して当然で、失敗しない方が奇跡のようなものだと思います。


失敗しても

・なぜ失敗したのか
・どうしたらよくなるか
・同じ失敗をしないためにはどうしたらいいか

を考えて糧に、成長の材料にすればいいのです。

スタートを切らずにリスクばかりを意識して身動きがとれなくなってしまっては何も始まりません。

怖いけど、とにかくやってみる。

失敗したら考える。

考えてもわからなかったら先人や能力のある人を頼る。


この場合の先人は実際に話せる人でなくても書籍やYouTubeとかでもいいと思います。

もちろん自分のことを知ってくれている人に相談できる方が自分にとって的確な答えが得られる可能性が高いとは思いますが、必ずしもそういった存在がいなければダメなんてことはないでしょう。


その点において僕は人に恵まれているなと感じています。

この記事を載せてくれている夢波サロンもその一つです。

夢波サロンにはオーナーである夢波さんをはじめ
声優養成所のスタッフ経験者さんがいたり
声優・ナレーターとして活動されている方がいたり
業界は違えど仕事を辞めてブログを立ち上げながらプログラミングを学んで再就職した方がいたりして、多くの刺激をもらっています。

サロンメンバー同士の交流が盛んで相手がどういった人なのかお互いに見えているので、安心して相談することができます。

相談したいけど誰に相談したらいいかわからないよ
という方がいたらこの記事を読んで下さっているのも何かのご縁です。
夢波サロンを一つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか?


あとがき的なもの

画像4

長々と偉そうに書いて参りましたが僕自身は冒頭でも書いた通り目に見えた成果はまだ出せておりません!!

いやーもうバッチリアラサーですwヤバいですねw

ブログを始めたりもしているんですが飽き性なので超マイペースにやっています。

何が伝えたかったかというと、声優を目指してお芝居の勉強を始めてからの方が人生楽しい!ってことです。

苦しい時期もありましたけど、この選択をしてよかったと思っています。


最後までお読みいただきありがとうございました!

それではっ!


テキスト:ダルス
編集:きくちかずとし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?