見出し画像

夢を掴むための貯金術!

どうもー、夢波サロンメンバーのぼっけもんです。

さて、突然ですが「夢を仕事に変える」ために必要なものはなんだと思いますか?
努力?情熱?友情?
もちろんそれらも大事です。

しかし、さらに大事なものがあります。

それはお金です!!

お金の話というだけでアレルギー反応のように拒絶する人もいるかもしれませんが、まあちょっとだけ聞いてください。

生きていくうえでお金はとても大切なものです。
そして夢を叶えるには決して安くないお金が必要なのです。

そこで今回は、
「今からでもできる夢をかなえるために少しでもお金を貯める方法」
を一応ファイナンシャルプランナーの資格を持っている私がご紹介します。

決して怪しい商売の勧誘ではなく、誰でも実践できる方法です。

【ちょっと注意事項】
ちなみにこれからご紹介する方法は
・今、10代、20代で将来に向けて貯金をしている人。
・これから貯金を始めようと思っている人。
・貯金に失敗したことがある人。
・貯金がなかなかできない人。

向けの基本的な内容です。


1.家計管理をする

「家計管理」というとちょっと難しい言い方ですが簡単に言うと
「日々の収入と支出をきちんと把握しておく」ことです。

お金を貯める一番シンプルな方法は「支出を減らし、収入を増やす」
これにつきます!

とはいえ人間はどうしても収入のギリギリまでお金を使ってしまうもの。

たとえ月収20万が50万になったとしても、増えた30万は貯金せず結局使ってしまいます。(別に使っちゃいけないというわけではないですよw)

もし「毎月稼いでいるのにお金が全然貯まらない」と言う人は、
得た収入を何に使ったのかをきちんと把握できていないかもしれません。

家計管理をするために一番簡単でメジャーな方法は家計簿をつけること。
最近は家計簿のアプリもありますし、スマホのメモ帳にさらさらとメモをするだけでも効果があります。

実際に家計簿をつけてみると「今月コンビニに寄りすぎたなー」や「ちょっと漫画買いすぎたかな?」など無駄遣いが多いことが分かります。

家計簿が続かないと言う人は、一カ月の収入と支出をざっくりと把握しておくだけでずいぶん変わってくると思います。

せめて出かける前に財布にいくらあるか確認したり、月に一度通帳を確認するなどして、自分のお財布事情を理解しておきましょう。


2.ライフプランを立てる

人生100年時代。生きていくだけでお金がかかります。

結婚、出産、教育、住宅購入、病気etc...。

自分がその人生の節目のときにいくらお金が必要になるのか。
それを少しでも早く予測しておくはとても大切です。

もちろん結婚しない、住宅購入しないという人もいるでしょう。
ライフプランは途中で変わっていくのでその度に軌道修正も必要です。

とはいえいきなり自分の老後のことを考えるのは難しいので、

1. 自分の夢をかなえるためにいくらお金がかかるか
2. そこから逆算して今から何ができるのか

をまずしっかりと理解しておきましょう。
明確な目標を設定すればおのずと今からできることが見えてくるはずです。

3.貯金&(可能であれば)投資

ここまでくれば将来必要なお金がだいたい分かってくると思います。

あとはここから順調に貯金を始めればいいですが、さきほども言ったとおり、人間は収入ギリギリまでお金を使ってしまいがち。

だったら、最初から収入が少ないように見せかければいいのです!

どういうことかというと、たとえば給料の手取り18万円が入ったら1万円を別の口座(定期預金など)に移します。そうして残った17万円で生活し、またお金が入ったら同じように1万円を別の口座に移す。それを繰り返していくうちに月に1万円が自然と貯まっていきます。

残った額17万円ギリギリまで使いきったとしてもすでに貯金用で残しているので使いすぎることは無し。

注意点は生活に困らない程度の貯金額にすること。

いきなり大きな額を設定するといざという時にお金が足りなくなってしまうので、家計管理のチェックで無駄だと思った金額から貯金を始めていくとよいでしょう。

使いすぎを防ぐため、収入が安定したり十分な貯金が貯まるまではクレジットカードは使うことをできるだけ控えることをオススメします。

また将来のために投資をするのは大事ですが、余裕資金が貯まるまではあえてオススメはしません。

せめて投資をするのであれば「自己投資」をしましょう。

本を読んだり、セミナーやレッスンを受けるなど、自分を磨くためにお金を使う方が大切です。

それでも投資をしたいなら、つみたてNISAなど少額でできるものから始めてはいかがでしょうか。

まとめ / 時間を味方にしてお金を貯めよう。


以上が私のオススメの貯金が貯まるテクニックです。

「なんだもうすでにやっているよ」と言う方。
すばらしいです。ぜひ今後も貯金ライフをがんばってください。

「ちまちました小細工はいらねえ!自分は今すぐお金が欲しいんだよ!」と言う方。すみません、私が教えられることはこれが精一杯です。
ですが今はお金を稼ぐ方法がたくさんあふれているのでいろんな方法を試してみるといいかもしれません。

お金に対する感覚はその人の生活環境や性格によって大きく変わってきます。なので全ての人にこの方法があてはまるとはいえませんが、少しでもだれかの貯金の力になってもらえれば幸いです。

貯金はダイエットに似ています。
いきなり痩せることが難しいように、お金も急には増えません。
大事なのはコツコツ続けること。

たとえ収入が少ない人でも知恵を絞り堅実にお金を貯めつづければいつかはお金は貯まります。

人の収入は平等ではないですが時間は平等にあるのです。

時間を味方にして今から貯金生活を始めてみてはいかがでしょうか。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

テキスト:ぼっけもん
編集:菊地 和俊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?