見出し画像

僕はいくつになっても成長し続けたい。

サロンメンバーの、にぃです。

今回のテーマは成長という事で色々な事が書けそうと思ったのですが、これが意外と作業が進まずなかなかの難産でした。

とは言っても何か書き出せば何かホギャー!と産まれるとは思う多分。

子供の頃の成長ってイメージするのなら身長が伸びたとか、自転車に乗れるようになったなど目に見える変化として使うかもしれません。

大人になってからの成長とは?

画像2


大人になってからの成長するポイントは変化することなのではないかと僕は思います。

年齢を重ねると今現在まで得てきた知識だったり、経験だったり自分の中のやり方が出来ているので、今までやってきている習慣があるのでその習慣を捨てられなかったりします。僕も基本そのタイプ。

大人になってからの成長において大事なことは、新しいものを取り入れてそこに対して踏み込む勇気と変化を恐れないことなのかと思います。

ここ最近の成長したなと思ったことは、

夢波サロンで夢波さんがワークショップを行っていて、そこに参加させていただいて、そのレッスンをしていただいたおかげで

・緊張せずに人前で話せるようになった

・会話をする時に自分自身がゆっくり話すことによって、相手により伝わりやすくコミュニケーションが取れるようになった。

また先日サロンメンバーのきくちさんの、ワークショップに参加させていただきました。学んだことは

・間を意識する

・感情の入れ方

・与えられた役に対しての役作り

このお二人のワークショップを受けて自分自身が成長出来たと感じることが出来ました。

成長に成長を重ねて自分を大好きになればいいじゃないの

画像1


何か新しいことに挑戦するときは、成長しているかどうか不安になることってきっとあると思います。

そういう時は自分自身のことが好きなのかどうか、心の中で問いかけてみてください。

好きと答えられたら自分のイメージ通り、近い形に実現できているということではないでしょうか。

もしそうでない、好きでなければこれからの成長課題ではないでしょうか。

成長するのを阻んでいる原因が何なのかを探して、与えられた課題を克服するためにその方法を探していけばいいと思います。

一つ一つ課題を見つけてはクリアしていけば、もっと自分を好きになれると思います。きっとできますよ。僕でも出来たんで出来るはず。

最後に成長を加速する僕が選んだ名言を紹介します!!

・自分のライバルは一歩前を歩いている自分【GACKT】

・プレッシャーを感じることをあえてしていかないと、人間、成長しませんから【福山雅治】

・過去の自分が嫌いだって俺が変えられるのは未来だけ。積み上げる信頼関係【KREVA】

・特別なことをするために特別なことをするのではない。特別なことをするために普段通り当たり前のことをする。【イチロー】

・俺ってすごくポジティブな性格だけど、裏を返せば、実はすごく不安な性格なんです。不安だから努力しようと思う。簡単に言えば強がっているんですよ。【本田圭佑】

・新しいものを理解できない人って、自分が恥をかくのが怖くてまず否定するんですよ。【西野亮廣】

・追い詰められるのは、苦痛だけど大好き!【江頭2:50】

・100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ【松本人志】


テキスト:にぃ
編集:きくちかずとし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?