見出し画像

「やってみる」ことから生まれた デザイン&コミュニケーション

公式Webサイトの中に、キラリと光る「ユメグミSHOPバナー」。
利用者Mちゃんがデザインをしてくれたものです。

初制作ながら、ああでもない、こうでもないと試行錯誤を繰り返しながら完成させてくれました。
位置調整、配置、見比べ、再配置、etc....ちょっとしたバランスを見ながら、細かく調整していく過程は、まさにデザインの難しくも楽しいところ!

今回は、そのバナーデザインの軌跡を追ってみたいと思います。

また、このバナー制作がきっかけとなって事業所内で生まれた嬉しいコミュニケーションもあったんです!
合わせてご紹介します。


バナーデザイン始動!

ーまずはバナーデザインお疲れさまでした!途中経過やボツになった案も含めて、今回色々とお話できればなと思ってます。

よろしくおねがいします。

ーまず一番最初ですがユメグミのロゴは必要ということで、そこから着手してましたね。

やっぱり一番必要なものをとりあえず配置していくことで、具体的な構想が固まっていくところもあるかな、と思います。特に今回は施設長から「Mちゃん、ちょっとバナー挑戦してみよっか!」みたいな感じで、全く予想をしていなかった依頼をされたので、「あ、はい。」みたいなスタートでした(笑)

ーどんな指示が出たんですか?

ユメグミのバナー(注:下画像)があって、それと左右対称になるようにロゴを配置する。それから、①写真を使用するバージョン、②イラストを使用するバージョン、③写真とイラストの両方を使うバージョンの3案を出してほしい。という2つです。

ユメグミのバナー

ー意外と自分でイチから考える感じだったんですね!写真の選定もだし、どんなイラストにするかとか。施設長、結構スパルタなとこあるしなぁ(笑)

そうですね!サラッと、なかなかハードな試練を出してきますよねー(爆)
でも、日頃チャレンジしていた課題とかって、結構縛りがあるので、「自分の思うようにデザインする」って憧れというか、そういう気持ちもあったのですが、いざ実際に「自由に作ってみる!」ってなって、、、自由度が高いほど逆に難しいんだなって実感できて、すごくいい経験になったと思います(笑)

作り初めの時

ーひと通りの画像を仮で配置して、とりあえず様子を見るところから始めてみたんですね。

ショップにアップしている商品の写真は、1:1のスクエアで背景が基本的にグレーなんですけど、その中から一つ一つアイテムを切り抜いています。
地味な作業ですけど、見た目に関わるのできれいにしようと思うと結構時間がかかります。

切り抜いた写真をひとまず配置したところ

ー切り抜かずにボンっと配置したらダメなんですか?

背景のグレーが入っちゃって、だめなんです。元の写真がpngじゃなくて基本jpgなのと、影が入っていたり色々と……。

ーなるほど、私はその辺のところがちょっと苦手で、あんまりよく分かってなくて、、、なんかすみません。

いえいえ。

デザインの醍醐味と核心

ー次の工程が私にとって本当に印象的でした。私は全然デザインしたことがないし、イラレの使い方もよくわかってないので……。(ユメグミではそれぞれの得意分野を生かしてお仕事してるんです♪)
配置したものを細かく調整していくところが「あ、こんな風に作るんだ」って思わされました。

ひとつ作ると「これでもいっか」ってなっちゃいがちなんですけど、実際は、ほんの少しの大きさの違いや色の違いで印象が変わります。もちろん、今まで良いなと思って作っていたものがボツになることもあって、ちょっと寂しいなと思うときもあるんですが……。

ー確かに最初の雲みたいなバージョンは無くなっちゃったんですよね。

ユメグミでは周りの人にどれが好き?とか、どんな感じ?と聞いて反応を見れるのも、コミュニケーションのきっかけになって楽しいなと思います。

一つ一つの大きさを変えてみたり、色を変えたりしてバランスを考えます

デザインがコミュニケーションを生む

ー覚えているかどうかわからないけど、私はこのバナーをMちゃんが作ると決まったときに初めて話しかけました。他の方からMちゃんはデザインが好きな子と聞いていて、すごいな〜どっかのタイミングで喋ってみたいな〜と思っていたので、とってもドキドキしました!

あのときはめちゃくちゃ敬語だったね(笑)
今となってはもうあり得へんな〜と思うけど(笑)

ーこの記事を書くにあたっても、話をしたり、下書きを読んでもらったりとお話するきっかけになりました。今は仲良くなれて嬉しいです♡

こちらこそ!それからいつも休憩に誘ってくれてありがとう☺

ーデザインするときの考え方やこだわりの一端が聞けて「なるほど〜!」と思うお話でした。私もこれからデザインする(かもしれない(笑))ときに参考にしたいと思います!ありがとうございました。

ありがとうございました!!


完成したバナーはこちら!

Mちゃんが作成したものには違いないですが、様々な人の意見も途中で取り入れながら、微調整を重ねた結果の作品です。
ユメグミみんなの気持ちが込もっていると言っても過言ではないでしょう。

就労継続支援B型 ユメグミのHP下部に掲載していますので、ぜひ画像をクリックしてホームページもご覧くださいませ。

完成したバナー

もちろん、ユメグミSHOPもよろしくおねがいします!

2022.05.09 月
ユメグミ
by 利用者Y&M

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?