見出し画像

人生豊かにするには?仕事時間を短くするか、仕事を楽しいものにするか2択

多くの社会人は、1日約8時間週5日働いている。残業のある方ならそれ以上。

働きすぎじゃない?って思います。

寝る時間除いたら、半分働いている。そこにご飯やら風呂、掃除・・・とか、自分の時間がなさすぎる。

ってなれば、自分の人生を豊かにする方法はこの仕事をどうにかしないといけない。

仕事時間以外を充実させれば?って意見もあるかもしれないけど、8時間も働いたらそもそも充実させる気力が自分にはない。

ってなれば働く時間を短くして自由時間を増やすか、働くこと自体を有意義にするかどちらかかな。

働く時間を短くする場合は、収入を減ることは大前提でそれでも暮らしていけるか。がポイントになる。

そこで、僕は後者を目指したい。

八木仁平さんの自己理解に出会って、自分の価値観を満たして、生きている!って実感しながら働きたいと素直に思えた。

上司が、同僚がどうたらって感じながら8時間も働きたくない!!って心の底から思います。人間関係が自分にとって1番のストレス。

だったら労働時間を減らしたいと思ったけど、やっぱり働く以上は充実させたい。

なんとか理想の働き方を手に入れてみせる。