見出し画像

『みんなの夢AWARD11 ファイナリスト紹介 』 夏目シンゴさん

みんなの夢AWARD事務局です。

みんなの夢WARD11のファイナリストをご紹介します!


画像1

<名前>
夏目 シンゴ(なつめ しんご)

<職業>
会社員

<実現したい夢>
『湘南・鎌倉ぶどうの里』の実現 (鎌倉版CCRC構想)

<5年後の肩書き>
鎌倉わいん株式会社CEO


<現在のお仕事・ 活動>

精密機器メーカーに勤務し、技術・商品開発領域の経営企画部門に所属。
技術・商品戦 略の策定・実行・管理・業務に従事している。

2014年から出勤前の早朝と週末を利用し て遊休農地を開墾し、
ぶどうの苗木の植樹を開始。

メーカー勤務の傍ら3800本のワイン 用のぶどうの木を栽培している。


<夢のミッションとミッションを掲げる理由>

「ぶどう栽培、ワイン造りを通じて、あらゆる世代を幸せにする」

少子 高齢化が進む日本で、アクティブシニアの社会への担い手の役割が重要となる。

ぶどう 栽培、ワイン造りを通じた「健康でアクティブな生活」を過ごしながら、子供、若い世 代と交流し、教育、助け合うことであらゆる世代を幸せにする(鎌倉版CCRC構想)。


<夢の具体的な事業内容>

『鎌倉やさい』という地域農業に根付いたブランドに、
『鎌倉ぶどう』『鎌倉ワイン』 というあらたなブランドを見出し、
代々受け継がれた地域農業の持続性と活性化に貢献 する。

具体的には市内の遊休農地や、水田・野菜栽培に適さない農地をぶどう畑として再生し、ワイン醸造専用のぶどう農園を立ち上げる。

収穫したぶどうをワイナリーで醸造し、神奈川県鎌倉産ぶどう100%を使った『鎌倉ワイン』を製造・販売する。

『鎌倉やさい』と共存・共栄しながら拡販に努め、
地域農業の発展と地産地消の推進、鎌倉版第 六次産業のプラットフォームを作り、近隣地域に技術を提供し、湘南地区全体の第一次 産業及び第六次産業の発展に貢献することを目的とする。

またぶどう栽培、ワイン造り を通して地域住⺠が交流する場を作り、子供、若い世代からアクティブシニア世代まで が参加し、農作業、ワイン醸造を通じて多世代が交流しながらアクティブに暮らす地域 コミュニティー(生活共同体)を提供する。

地域住⺠だけでなく湘南移住者が安全、安 心して健康⻑寿を伸ばすことができる鎌倉版CCRC (ContinuingCareRetirementCommunity)を実現する。

◇具体的な提供商品/サービス/ 技術

・神奈川県の気候に適したワイン用ぶどう栽培技術の提供
・「鎌倉ワイン」(鎌倉 産のぶどう100%で作ったワイン)の製造・販売
・宿泊施設付きの農作業/ワイン醸造 体験アカデミーの設立
・ワイン用ぶどう栽培方法のプラットフォーム化と技術伝承
    (プランニング・コンサルティング業務)
・鎌倉版CCRC(生活共同体)の運営・推進



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?