見出し画像

アラサー女オタク、キレイステーションで肌診断を受ける。

はおるーしゃ!(挨拶)
アラサー女オタクの冒険シリーズもいよいよ3本目ですね。今回のテーマは「肌診断」です。
二十代後半~三十代は一般的にお肌の曲がり角だなんて巷ではよく言われますが、かくいう小生ことみず野郎こと水生も例に漏れず、ここへ来て色々と肌に思い悩むことが増えてきたので、そごうの「キレイステーション」にお邪魔してさくっと無料で肌診断をしてもらってきたよ~! というレポでございます。
同じように肌悩みを抱えるオタク女のみんなたちの参考になれば……! という一心で、本当は恥ずかし過ぎてお目にかけるのを憚るようなわたしの肌診断の結果も晒しますので、まぁ、ぜひとも踏み台にしてやってくれよな……


1.肌診断の経緯

※読み飛ばしてもよい内容です。

思い返せば、みず野郎の肌悩みの起源は中学生時代、顔中がニキビだらけでガタガタのズタボロだった頃に遡る。
時代が時代だったもので、小学校高学年の時に、何故だか花王の人が学校にやってきて「ティーンエイジャーからはニキビ対策が大事!」と言ってビオレのサンプルを学年全員にばら撒いてくれたことがきっかけで「スキンケア」という概念と出会い、
以来、香りも好きだし、安いし、「ニキビ対策にどうぞ」っつって学校にまで勧めに来るくらいなんだからこいつで洗っておけば間違いないだろ~という安直な理由で大学卒業までビオレを使い続け、実際問題、思春期ニキビに侵されていたわたしの肌をビオレは見事に救済してくれたのだけれど、
まさかそれが花王の人の巧妙な新規顧客獲得戦略だったことに十年以上気づかなかったくらいにはわたしも素直でピュアだったのだ。

実際問題、ビオレの洗顔はプチプラにもかかわらず非常に優秀で、何なら今だっておうちdeエステの洗顔ジェルには大変お世話になっており足を向けては眠れないくらいだ。
ところが残念なことに、素直でピュア過ぎたアホなみず野郎は、思春期に覚えた「皮脂と言えば取り除くもの」という考えに固執し、顔がべたつくのが嫌で保湿を敬遠するという愚行を社会人になる直前まで犯し続けてしまっていた。
言うまでもなく、ティーンエイジャーならまだしも二十代ともなれば、皮脂を取り除くだけでは顔面は砂漠のように干上がってしまう。
その干上がった砂漠を皮脂腺が必死に潤そうとするために、顔面は却って油田状態になり、さすがにおかしいな? となって大学卒業とほぼ同時に「保湿」という概念を覚えたものの、時既にお寿司。しまった間違えた、遅し。
皮脂分泌のバランスを長年にわたって欠いた肌は角質も分厚くなってしまい、気づけば皮脂の過剰分泌と大人ニキビに悩まされる絵に描いたような「面の皮の分厚いオタク」が完成していたという訳だ。

自助努力での大人ニキビ改善に限界を感じた文字通りの限界オタクは、二十代最後の年、たまらず皮膚科に駆け込んだ。
処方されたのはエピデュオゲルという劇薬……もとい特効薬で、ピーリングの効果をも併せ持つこやつのおかげで、十年近くかけて分厚くなったオタクの面の皮は見事に薄くなり、一年経つ頃には月の物の前後以外にはほとんどニキビに悩まされることもなくなった。ありがとうエピデュオゲル。これからもよろしくエピデュオゲル。

……前置きが非常に長くなったが、兎にも角にもそんなこんなで、実に二十年近い年月にわたる肌トラブルとの死闘を経たことで、「肌悩みを抱えた時、安易な自己判断でケアをしてはいけない」という教訓を得た訳だ。いや遅過ぎるっちゅうねん。そんなん成人と同時くらいに学んでおけ。

そしてアラサーとなった女オタクは、近頃こんな肌悩みを抱えるようになっていました。

*相変わらずTゾーンが油っぽい。皮脂崩れ防止下地を駆逐するほどの勢いで鼻の毛穴から皮脂が湧き出てくる。
*皮脂の過剰分泌を防ぐためには保湿が大事と学んだが、頑張って保湿しているのに一向に改善されている気がしない。
*おろし金かと思うほど顎のざらつきが凄い。唯一ここだけが毎月生理の度にニキビを繰り返している。これもピーリングして保湿しても改善されない。
*3~5年前に繰り返したニキビの跡の色素沈着がなかなか消えない。これもうしみになり出してないか?
*鼻の周りの頬の毛穴がかっぴらいているのがとても気になる。これも皮脂が出過ぎているせい?
*かっぴらいた毛穴の周りがうっすら赤みを帯びているのも気になる。グリーンのカラーコントロールが手放せない。

とにかく皮膚科に通うまでの間、十年近く傷めつけ続けた肌なので、もしかしたらとっくに手遅れかも知れないけど……いや! 本当に手遅れなのかどうかさえ、勝手な自己判断はしない方がいい!!
という訳で救いを求めて「肌診断」についてGoogle先生に尋ねたわたしが出会ったのが、そごうの「キレイステーション」だったのでした。

2.キレイステーションとは

キレイステーションというのは、西武池袋とそごうが「お客さま一人ひとりのお悩み、ご相談を受けてトータルアドバイス」をしてくれるというサービス『ステーション』の内の一つで、
専門のビューティーアドバイザーさんが肌解析をして、「あなたの美しさを高めるお手伝い」をしてくれるというもの。

コースはショートタイムカウンセリング(20分)とじっくりカウンセリング(50分)の二種類があって、どちらもインターネットからの要予約制。
20分コースは肌解析とお手入れ方法のアドバイス、50分コースはそれに加えて西武池袋・そごう各店のビューティーフロアで扱うブランドの中からおすすめアイテムを紹介してくれる。

今回わたしが受けてきたのはそごう横浜店の50分のじっくりカウンセリングです。
おすすめアイテムの紹介となると、押し売りされるのでは……? という不安が若干頭を掠めるかと思うのですが、口コミを見る限りそんなことは全然ないとのことだったので、せっかくなら具体的なアイテムを知りたいな~! と思いこちらを予約しました。
実際、全然押し売りされなかったです。ほら、怖くない。(ナウシカの顔)

ところでこのキレイステーションが凄いのは、これらのカウンセリングが無料で受けられるということ!
公式サイトには「ミレニアム/クラブ・オン会員限定」とあるのですが、会員でない人も予約の後、来店時に会員登録すればOKです。
クレジットカードの登録をお勧めされますが、ポイントアプリだけでも大丈夫。
……ただまぁ、おすすめアイテム紹介を受けると十中八九「買います!」ということになりがちだし、その購入時にポイント還元率がとてもいいので、思い切ってクレジットカードを契約するのもアリだと思うよ!
と一応ダイマしておく。西武さんそごうさん宣伝費ください

3.診断の流れ

※2023年11月時点、そごう横浜店さんのレポです。

予約時間にステーションに赴くと、アドバイザーさんがお出迎えしてくれます。
当たり前だけどめちゃめちゃお肌は綺麗だし、そんな綺麗なお姉さまがすっごくやさしくもてなしてくれるので、自分の肌状態がみすぼらしいと容易に切腹したくなるけど乗り越えろ。乗り越えるんだオタク。

アンケート用紙をくれるので、まずはそこに肌悩みと、現在使っているスキンケアアイテムを記入します。
肌悩みは該当項目に〇を付けていく感じで答えやすいです。
スキンケアアイテムは、洗顔料・クレンジング・導入液・化粧水・乳液・クリーム・美容液を尋ねられました。「無印のオールインワンのやつ」とか、商品名が曖昧でも大丈夫。全然デパコス使ってなくても恥ずかしいとか思わなくて大丈夫。化粧水のところにメラノCCって書いたら、「あ~メラノCCいいですよね、最近人気ですしね!」と何度もうなずいてくださいました。
マジでアドバイザーさんは超やさしい。

ところで、ステーションに行く時の顔の状態なのですが、
わたしは素肌の現状をなるだけ正確に知りたかったので、敢えてのドすっぴんで行きました(紫外線対策で無色透明の日焼け止めだけは塗った)。
メイクした状態でも診断してくれるそうですが、結果的にはすっぴんで行ってよかったなと思ってます。但し、無装備状態で百貨店のビューティーフロアに乗り込んでいかなければならないので非常に勇気は要ります。乗り越えろ。乗り越えるんだオタク(二回目)。

アンケートが済んだら、専用の機械に顔を突っ込んでお肌の画像をパシャリ。
それから油分計と水分計でお肌の油分と水分の量を計っていただきます。
すると、三分と経たずに解析結果がパソコンに表示され、その一部は診断シートとして印刷してもらえます! 早い! カップヌードルを作って食べるほどの間すらない!!
(※百貨店のビューティーフロアでカップ麺を作って食べてはいけません)

4.診断結果

という訳で、出てきた診断シートがこちら~。もちろんお持ち帰りできます。

星の数は、同世代と比べたお肌の状態ランクです。星3つが平均値くらい。基本的には星の数が多いほど良好な値

この写真ではカットしてありますが、紙面の左側には最初の機械でパシャリした顔画像と、そこに毛穴と顕在しみをマークした画像とが載っています。
これを晒すのはさすがに勘弁してくれ。個人情報だし残念過ぎるほどブスだから。

パソコン上の診断結果は、これよりもっと細かいです。きめの状態の画像や、赤みの解析結果なども出してくださいます。
そしてこの診断結果画面とシートに基づいて、カウンセリングが始まります。

アドバイザーさん「あのぅ……潜在しみの数と、赤みの値的に、どうも肌が大きなダメージを受けたような形跡があるんですが、この夏の間、強い紫外線を長時間浴びたとかって、何かお心当たりあります?」

9月に鈴鹿サーキットで焼け焦げてきたぼく「……心当たりしかありませんね……」

こわっ!?
当たってるんだが!?!? 当たり過ぎててこわいんだが!?!?!?

F1オタクは今年の日本グランプリで週末三日間、日影がない上にアスファルトの照り返しが強過ぎるサーキットで紫外線に晒されながら推しに声援を送っていた訳ですが、どうやらその時のダメージには凄まじいものがあった様子。
「この潜在しみは、何もケアせずに放っておくと顕在しみとしてじわじわ表面に出てきちゃう可能性が高いですよ! 気をつけて!」とのこと。何それ怖過ぎる。
つまり、路面のバンプや縁石でフロアを傷めつけると後々空力的にキツくなるよ的な……?(フォーミュラカーで例えるのはやめてください)

「赤みの正体は血流なんですよ。なぜ血流が上がっちゃうのかっていうと、その部分に蓄積されたダメージを修復しようとお肌が頑張るからなんです」
「ほほぅ……」
「きめは全体的に細かくて整っていますが、目の下、頬の上の方の一部は崩れてしまっていて、これも紫外線ダメージによるものですね。だから、水生さんの場合は、夏の間に受けたダメージを早めにケアをしてあげると、しみと赤みの両方の対策になりますし、もっときめがアップしますよ!

最大の悩みである「顔面油田」問題についても明確な答えが返ってきました。
注目すべきは油分量の項目。ここの値だけは、星が多ければ多いほどいいという訳ではなく、同世代の平均値ほどである星3つくらいが理想だそうです。
その理想と比べると、わたしの顔は油分量が星5つでまさしくテッカテカの状態。朝、洗顔してスキンケアして日焼け止め塗って2~3時間経つか経たないかくらいなのにもうこれだよ。顔面油田は証明されました。
でも、じゃあ、脂性肌かっていうとそういう訳ではないとのこと。

「脂性肌というのは、油分量も水分量も多い状態のことです。水生さんのお肌は油分量に対して水分量が低いので、お肌の状態としては混合肌、つまりインナードライですね」
「うん、何となくわかってました」

お肌の曲がり角を迎え、日中はテッカテカでも、冬場のお風呂上がりには頬の辺りに乾燥を感じるようになってきたマイ顔面。
水分量が少なめなのを、どうにかして守ろうとTゾーンが必死に皮脂を(なんか洒落みたい)分泌しまくった結果としてこの顔面油田状態を招いているのだそうです。

「実はべたつくのが嫌で、保湿は控えめにしがちで……。夏場は化粧水をすっ飛ばして無印のオールインワンジェルだけで乗り切ってたので、それも影響あったりしますかね?」
「それはあるでしょうね! メラノCCの使い始めは最近なんですか?」
「つい2~3週間前です。秋になって、さすがに風呂上がりに乾きを感じるようになったので」
「ああ……それだと、まだ効果が出てないのかも知れませんね。お肌のターンオーバーは大体1ヶ月かかるので、使い始めたものの効果が現れてくるまでにはそのくらいかかるんです。メラノCCは、しみに効く成分が入っていますし、いいチョイスだと思いますよ!」

手持ちのプチプラスキンケアも、合っているものなら「そのまま使ってください!」と太鼓判を押してもらえます。

アドバイザーさん「本当はこういうお仕事だから、デパコスを勧めなきゃいけないところなんですが……(笑)、
でも、決して安いものじゃないですし、デパコスなら何でもいいって訳でもない。大事なのは使っているものがお肌に合っていることですから! だから、プチプラでも、それがお肌に合っていれば全然いいんですよ~。毎日使うものだから、コスパも大事ですしね

神や……
ここに本物の神様がおる…………
ほら? オタク、それでなくても推し事にお金がかかりがちじゃないですか?
年に一度の国内で推しに会える機会に赴くための遠征で一発15万円消し飛ぶとかざらじゃないですか??(もしかして:日本グランプリ)

アドバイザーさん「水生さんは、整っているところのお肌のきめはとても細かいですし、お肌そのものがとても薄いから明るさもあって、人から羨ましがられるお肌ですよ。ただ、お肌が薄過ぎて、水分をキープする力が非常に弱いんですね」
ぼく「なるほど。それで潤いをキープしようと皮脂が出やすくなってしまってるんですね」
アドバイザーさん「そういうことですね。とっても素敵なお肌なんですけど、唯一の難点は、メンテナンスにお金がかかるということです
ぼく「それは困りますね」

金食い虫の肌だと言われました。肌以外のことにお金がかかるオタクとしてはとても困ります。

「きめが整っていることはとても大事です。きめが整っていると、光を跳ね返すので肌が明るく見えますし、紫外線が内側に届きにくくなるのでしみにも強くなります。そのためには水分をお肌の中にキープできていることが大切になってきます。水分量が増えればお肌がふっくらしますから、毛穴も目立ちにくくなりますよ!

すげぇぇぇ。勉強になります!
ほら、保湿は油分と水分の両方が大事とか、きめが整っていると肌が綺麗に見えるとか、話としてはよく聞くけど、それが何故なのか? っていう理屈は意外と知らなかったりするじゃないですか。それを丁寧に解説してくださったのが本当にこの日は勉強になりました。

5.おすすめされたアイテム

さて、以上の診断結果を踏まえて、アドバイザーさんが肌迷子のオタクに与えてくださったアドバイスがこちら。

「今使っているクレンジングはミルクタイプ且つダブル洗顔不要で肌に優しいですし、一方で洗顔料には程よいピーリング効果がありますから、『落とす』ものはこのままでバランスがいいと思います。ダメージによる赤みが気になるようであれば、血行促進で泡で出てくるタイプの炭酸洗顔を試してみてくださいね!
化粧水は、使い始めたばかりのメラノCCを継続して様子を見ましょう。その補給した水分をキープできるように、美容液系をプラスすることをお勧めします。べたつかないもので、お困りのニキビと、隠れている潜在しみの対策とが一緒に出来るとよりいいですね
「……そんないいものがあるんですか……!?」
「あるんです」

『アクセーヌ イプノス シーバムクリアリペアセラム』

という訳で一番におすすめされたのがこちら。
大人ニキビの対策に特化したアクセーヌの最新ラインの薬用美白保湿液で、医薬部外品だそうです。しっかり保湿しつつ、ニキビの原因ともなる油分過剰のべたつきもなく、更には美白もできちゃうという、まさにわたしのためにあるような逸品。
しかも凄いのはデパコスでありながら50gを税込4,400円で購入できてしまうという圧倒的なコストパフォーマンスの良さ。
凄過ぎんか? こんなハイパーなコスメがあるなんて知らなかった……

他にも、丁度今使っている乳液兼クリームが切れそうなタイミングだったのでご相談したところ、キールズやメルヴィータのクリームを紹介していただきました。
最初に軽くおすすめしてくれたドクターシーラボの炭酸洗顔も含めて、これらの紹介アイテムは全部お試しさせてもらえます。クリームはどれも、しっとり潤うのにべたつかない使い心地で迷う迷う!
でも、結局はアクセーヌが「美容液成分入りの乳液」として使えて一歩抜きん出ているなぁという判断に至り、アドバイスカードを書いていただいて無事、アクセーヌのお店でゲットすることができました。

こんな感じのアドバイスカードを書いてもらえます! 「キレイステーションで紹介していただいたんです」と言ってこのカードをお店に持っていくと、BAさんがお目当ての品をささっと出してくださいます。
アドバイスカードの内容に基づいて、お店のBAさんも色々肌悩みの相談を受けてくださいます。たくさん試せて、おまけもいっぱいつけてもらったよ!

6.総括

そんな感じでキレイステーションのカウンセリング、大大大満足の一日となりました。
ステーションのアドバイザーさんもお店のBAさんも、とても親身になって肌悩みを聞いてアドバイスをくださって、それが人によっては押し売りのように感じたりもするのかも知れませんが、
しっかりと肌の状態を調べた上で、「その悩みにぴったりなこんなものがありますよ!」というドンピシャのものを紹介してくれて、何故それがいいのか? という理論も丁寧に説明してくれるから、納得して買えますし、逆に言えば納得できなければ買わなくてもいい。わたしは全然押し売りのようには感じず、むしろ「こんな凄いものがこの世にあるって教えてくれて本当にありがとうな……!」の気持ちで感謝感謝でした。

自分自身で情報収集するのも大事ですが、どこまでいってもこちらは素人ですし、自己判断でぴったりのものを選ぶのにはどうしたって限界がある。
それで、あれやこれやとスキンケア迷子をしている内に、プチプラを買っていても気づいたらトータルで何千円と使っていた……なんていうのはよくある話です。
その点、アドバイザーさんはプロです。肌の状態を見極めて、「今」自分に必要なものをピンポイントでおすすめしてくれるので、そのピンポイントを一点買いした方が、結局は安上がりだし何より効果が感じられる!
これでカウンセリングが何万円とするのであればまた話は別ですが、ましてや無料ですからね……キレイステーション凄過ぎやしないか……? むしろ課金させてくれよ!!!

っという心情で、そごうのビューティーフロアのお店に気持ちよくお金を払って、こちらはとっておきの逸品を手にできるし、西武そごうさんも売上が上がるしでこんなのwin-winじゃないですか。日本のビジネスはこうでなければ。

くどいようですが、購入を即断しなくてもいいし、買わなくたっていいんです。
それって、あまりよく知らずにデパートのコスメフロアに丸腰で乗り込むよりも断然、気が楽じゃないですか?

更に更に、キレイステーション、凄いのは、

「3ヶ月後、ぜひまた来てくださいね!」

と言われることです。
肌質というのは1ヶ月のターンオーバーを3回経て、大体3ヶ月くらい経つと変わってくるのだそうです。また、3ヶ月経つと季節が変わり、肌悩みが変わっている可能性も。
それらの変化をまたチェックしに来てくださいね! という訳だ。

いやいやいや!!
こんな凄いもの、そんなに何回も受けてええんか!?!?!?
逆に、3ヶ月以内に次を受けるのがベストなのだそうです。3ヶ月以内であれば、同一店舗で前回カウンセリングの記録を保管しておいてくれるので、「つづきから」を選んでお話ができるという訳。
何だこの神ゲー……廃課金になっちゃう…………

そんなこんなでキレイステーション、「スキンケアやコスメにそんなに重課金するのはな~……」と思うオタクにこそ行ってみて欲しい!
いや、こうなってくるとむしろあんまり大きな声で勧めたくない!! 人気になって予約が取りづらくなっちゃうと困るから!!!
道理で今でも土日の枠は予約が埋まり気味の人気っぷりなんだな~と納得の内容でした。平日は割と空いているので、時間を見つけてぜひ訪ねてみてはいかがでしょうか。
おかげさまでアクセーヌを投入したわたしの肌は、油ギトが改善されて大変に調子がいいです。次のカウンセリングを受けるのが楽しみ!
みんなたちもキレイステーションでつよつよの肌を手に入れて現場にお出かけしてくれよな!!!

おわります。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?