Excel使えない人間が、使えるようになるまで-17日目-

本日は今まで全く無関心だった

こちらを使ってみようと思う。
これはExcelを開いた時にでてくる「Excelへようこそ」という所を押すと出てくるものだ。

全然知らなかったが、ここは結構基本的なことを学べるらしい。

ちょっとずつ進めていく
わりとスムーズに進んでいくのは、自分が少しだけ知識を持っているからだろうか。

って思ってたらなんだこれ。
数式で行と列を入れ替える方法なんてあるのか・・・
しかも全然しらない式が出て来た。
数式で行と列を入れ替えなきゃいけない場面が来るのかは不明だが、とりあえずチャレンジしてみる。
・・・難しい。
なんだこれ、上手くいかない。
そう苦戦すること5分
なんとか完成できた。

苦戦した原因はよく文章を読んでいなかったことと、C33:C34を手入力しなかったから・・・?だと思う
なんで選択したらエラーになるのかわからなかったので、そこはまだまだ自分の知識が足りないなと実感した。
あと、単純に今まで優しいわかりやすい文章しか読んでいなかったので
この文章を理解する能力が足りていなかった。
だって、「結果が♯Value!の時は~」と書かれているけれど、私の場合は♯NAMEだったし・・・その意味を知っていなかったらそこで試合終了になっていただろう。
なので、Excel超初心者からしてみると
この「Excelへようこそ」は、しょっぱなからやるのは危険だ。
心をが折れる可能性が高い。
ちょっとだけ知識をつけた状態で取り組んだ方がよさそうだ。

だって簡単な並び替えとフィルターと書いてあるけど、その下にずらずらと文章が書き綴ってあり、本当に読む気がうせてしまう。
これを知識ゼロの状態でやるのはほぼ不可能だろう。
もっとExcelが嫌いになりそうだ。
しかし、今の状態ならもう少し戦える気がするので、明日はこの続きからスタートしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?