見出し画像

17. 君は誰

「君は誰」
問う声に私が答える。
「私は私」
その他にはなれず、その他には見えない。
どんな道を行こうとも、誰と付き合おうとも
変えようの無い事実。
でも、迷う事がある。
誰も私の名前を呼ばない時。
でも、惑う時がある。
誰の名前も呼べない時。
そんな時、揺らぎそうになる自身に問う声に、私は答える。
「私は私」
だと。

―――――――――――――――――――――――――

「これ、貸してくれる?」
人に声をかけるのは苦手だった。
まして、男の子なんて大の苦手。
……沈黙。
「喋れたんだ?」
は?い?
私は何がなんだかわからなくて、目をぱちくりさせる。
「あ、だって。いつも喋ったの聞いた事ないから」
その男の子はそう言ってはさみを貸してくれた。
私はそれを友達に渡す。
「何いってんの?クラスメートじゃん」
友達がそうフォローしてくれた。
「や、そうだけど……いつも、何も言わないし」
私は何もいえない。
ああ、そっか。私、誰とも……いや、友達以外と喋ってないや。


《 前へ * 次へ 》


30の遠い記憶 目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?