見出し画像

はじめまして!Twitterに感化されnoteで自己紹介

皆さまご覧頂きありがとうございます!
はじめまして。大木 結女(おおき ゆめ)と申します。


Twitterを毎日投稿しよう!と決意してもうすぐ1ヶ月。

皆さんに感化され『私も何かやってみよう!』と自己紹介noteを書いてみました。内容は、初めての就職から現在に至るまで。

もちろん途中でやめても構いません!笑
少しでも興味がある方は読んでいただけたら嬉しいです😊

大木 結女ってどんな人?
・25歳
・美容業界サービス | サポート・広報
・美容と温浴施設が好き
・仕事で心がけていることは『初心を忘れない』

現在は、美容業界で働いています。
初めて就職したのが美容室。
そこから異業種を巡って美容業界に戻ってきました。

【18歳:初めて美容業界に出会う】
元々私は美容に疎く、まさか自分が美容業界で働くことになるとは思ってもいませんでした。


では、なぜ美容に疎かった私が美容室のレセプションを目指したのか?

画像1

それは、就職直前に来店した美容室でレセプションの方の接客があまりにも素敵だったから。そんな理由?かもしれませんが。笑

そのキラキラした姿と笑顔の感動が残っている時にレセプションの求人を見つけ、まだ受かってもいないのに『運命だ!』と感じたことは、今でもよく覚えています。

無事入社したものの、当時の私は容姿に無頓着で、一度も染めたことのないストレートの黒髪ネイルなしすっぴん

お店の中は華やかな方が多く
最初は馴染めない、、と落ち込みましたが、『頑張ろう!』という気持ちだけはあったので、ただ笑顔だけを意識してニコニコ過ごしました。

そのせいで猫を被っていると思われ、歓迎会で酔っ払った先輩に
「てめぇ自分が可愛いと思ってんだろ!」
と怒鳴られたことは忘れられません、、、(今は仲良しです。笑)


美容の素敵さに気付く
  私自身カラーをしてネイルをして、見た目が変わることによって気持ちが前向きになる体験をしたことはもちろんですが、私が美容の素敵さに気づけたのはお客様の笑顔からでした。

美容師さんは日々努力し、お客様のことを考え、お客様を綺麗にし、笑顔でお見送りする。皆さん来店された時より良い表情をされ「ありがとう!」と笑顔で帰っていく。

そんな姿を見て『美容師さんって魔法使いみたいだ!』と思うと同時に、私たちレセプションも『もっとサポートしたい!お客様から指名をもらうくらい寄り添おう!』と決意しましたね。

(写真がレセプション時代↓↓)

画像2

そこからは店舗内でお客様対応を話し合ったり、接遇・マナー講習を受けたり、新人研修でアウトプットしたり、、

実際、行動に起こすことでお客様の反応が変わることが本当に嬉しかったことを覚えています。


【22歳:美容室を退職】

大好きだった美容室をやめたきっかけ
・同年代が大学卒業・就職する話を聞いたことへの少しの焦り
・私も違うことをやってみたいという気持ちの発生

初めて就職した場所はとても環境がよかったのですが、そこに甘えているという気持ちはずっとあり転職を決めました。同じ時期に接客コンテストで"優勝"することができ、サービス面でずっと頑張ってきたことが形として残ったことへの達成感もあったと思います。


その後の経歴としては

・上司に自分の息子と本気で結婚させられそうになった話
・婚活パーティーで人の幸せを応援したら自分は幸せになれなそうだった話
・IT企業にて男性ばかりの会議に雰囲気作りの為だけに参加していた話

等いろいろありましたが、長くなりそうなので割愛します。笑

【25歳:再び美容業界へ】
IT企業に勤めていた時に現在の社長に出会い、話をする中でもう一度美容業界に携わりたいと強く感じるようになったことがきっかけです。

冒頭にあげている通り、現在は美容業界サービスのサポート・広報を担当しています。広報業務はまだまだ未熟ですが、いつかタイミングを見て『こんなことをやっています!』と発表出来たらと思っていますのでお楽しみに✨

----------------------------------------

Twitterを始めた理由

画像3

いまTwitterをやっている理由として

・美容師・ビューティシャンの方の意見を知りたい
・広報、文章の綺麗な方から学びたい
・意見のアウトプット・発信、SNS運用練習
・いろいろな方の考えや思考を知って自分の幅を広げたい

このようなことを考えながら日々Twitterをしています。


発信内容は

・日々の気付き
・仕事・物事に対する考え方
・基本ポジティブツイート

を心がけてます。
毎日Twitterにいますのでよろしければお声掛けください😊

-----------------------------------------

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
また、いつもいいね♡リプありがとうございます。毎日継続の励みになっています!

初note、書いては消し書いては消して、とても難しく自分の語彙力・文章力の乏しさを実感しておりますが、少しでも「こんな人なんだ!」と伝われば嬉しいです。

皆さまこれからもぜひよろしくお願いします✨



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?