見出し画像

自分を強くもたないと仕事のドレイになってしまうよって話。

先日更新した振り返りnoteでちらっと書かせていただいたのですが、副業>本業にするのをやめました。

▼前回の振り返りnote

やっぱり本業をメインにしようと決めるに至った理由はいろいろとありますが、大きなところでいうと上のnoteにも書いてある通り、体調を崩してしまったのがきっかけです。

とりあえず現時点での雇用形態としては、副業の時間を大きく減らして、

  • 本業→時短社員、月90時間稼働

  • 副業→業務委託、月30時間稼働

で、いこう! と先月半ばに決めたのですが、「この選択をして正解だったかも」と今現在ひしひしと感じています。

というのも、やっぱり会社員って強い。すごい。
多くの人々が最終就職の形態として選び、安定した働き方として確固たる地位を築いているだけあるなあと現在進行形で実感しています。

ほんの1ヶ月前までは「フリーランスになるのもアリかも……」と考えていた私ですが、たった1ヶ月間フリーランスの片鱗を体験しただけで考え方がガラッと変わってしまいました。
意思よわよわです。

2月の月報にも書かせていただいたように、そもそも新しく覚える業務が多く、気を張り続けてしまっていたのが体調を崩してしまった原因のひとつであると思っています。
が、在宅ワーク=休むのが難しいというのが正直なところ一番きつかったなと感じています。

今お世話になっている副業先がスタートアップ企業で今が一番の頑張りどき! なのもあり、仕事は絶え間なくばんばんやってきます。山のようにあります。そこで「今日は休む日!」と決めていたとて、ばんばん連絡がきたら意思よわよわな私はついつい仕事しちゃうのです……。

休めない……(泣)

というわけで、あっという間に身体を壊してしまいました。

今まで10年以上社会人をやってきたというのに、初めて胃を痛め、熱まで出ました。
これはやばい! と思い、上記の働き方にシフトできるようにすぐに舵を切りました。

幸い、上司にも職場にも恵まれて、スムーズに働き方を調整することができました。

本業を元に戻して、副業を減らして、一番最初に感じたこと。

会社員ってすごい……!!(2回目)

職場によるのかもしれませんが、在宅ワークはいつでもどこでも何にも縛られずに働けるゆえに、いつでもどこでも働けてしまう。
そして、どうしても成果報酬になりがちというか、仕事をするにあたり発生してしまいがちな謎の空白時間のお給料をもらいにくい……。(私だけ?)

それに反して会社員は謎の空白時間だけでなく、ウンウン悩んでいる時間や(あんまりよくないけど)ボーっとしている時間でさえもお給料が出る!!有給もあるし、ボーナスもある!福利厚生もある!!!

会社員、最高では……???(意思よわよわ)

しかしながら、もちろん在宅ワークには在宅ワークのよさがあるので今後やめる予定はありません。
ただ、在宅ワークをするなら「自分を強くもたないと仕事のドレイになってしまうよ」という教訓を得られたのが今回の学びでした。

この教訓を踏まえて、費用対効果が低めのライティングの仕事は一旦お休みし、時給制のオンライン事務をメインでしていくことにしました。
あくまでも私に合う・合わないの話ではありますが、本業:会社員+副業:在宅ワークがベストだったというお話です。

とは言え、また来月には違うことを言っているかもしれませんが(笑)
引き続き、このnoteでは私のリアルな気持ちや体験を綴っていこうと思います。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは執筆時のおとものコーヒー代としてありがたく使わせていただきます!