見出し画像

ボルダリングは、ダイエットになるの?

 12月にもなると流石に気温が一桁台になるなど、寒さが体の芯までくる今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
幸いなことに私は、去年よりもなんだか過ごしやすい(それでも寒いですが、、、)のでなんとかクライミングもできています。ただ、朝布団から出るのは何年経っても慣れません( ^ω^ )
 さて、今回はボルダリングを始めるきっかけでよく上がってくる「ダイエット効果」が本当にあるのかどうかについて、つらつらと私見を交えて述べていきたいと思います。
すでにボルダリングを行っている方、まだやった事はないが痩せるかどうか気になる方、色々いらっしゃるとは思いますが、皆さんはダイエット効果(ここでは減量のみ)があると思いますか?
 完全に私見になってしまいますが、ボルダリングをやり始めて4年目の私個人の意見としては、ボルダリング をすると痩せます!
がしかし、皆さんが思っている理由では痩せません。では、一体なぜ痩せるのでしょうか?例のごとく理由を大まかにまとめてみました。
•疲れるが、、、
•減量したくなる
•習慣になるから

それでは、順に解説していきます。

画像1

疲れるが、、、
 大雑把ではありますが、運動をして痩せるメカニズムについてまず触れておきます。痩せる俗に言う脂肪を燃やすとは、運動したことによりエネルギーを消費する。その消費するエネルギーが膨大であればあるほど、より多くの脂肪やらぜい肉が無くなっていく感じになっています。間違っていたらすみませんm(_ _)m
 何が言いたいのかというと、もし仮に本当に痩せたいならクライミングではない方がいいです。何故なら、クライミングで使う筋肉というものはどれも小さい筋肉がメインになっており、大きい筋肉も使うのですが稼働時間が少ないからです。また、たとえ小さい筋肉を長時間使ったとしてもウォーキングやスイミングなどの脚という1番大きい筋肉をメインで使う運動に比べるとやはりボルダリング は痩せるには少し物足りないです。このようなことから、非常に疲れるのですが痩せるというものには効果があまりないと感じます。

画像2

減量したくなる
 では一体、何故ボルダリング をやると痩せると言われているのかまた、クライマーの人達は皆痩せ型なのでしょうか?
その答えは簡単で、ボルダリングのために痩せたくなるからです。まだクライミングをやったことがない人もしくは、やり始めて日が浅い人には少しわかりづらいと思うので、そこらへんの話をチラッとしておきます。
 クライミングにおいて、体の軽さというものはかなりの武器になってきます。例えば、指先で何かにぶら下がるとしましょう。同じ指の力を持っていたとしても体重が50kgの人と70kgの人とでは、指にかかる負担や感じる重力も異なってきます。また、肩や指の怪我防止にも役立つのです。つまり、登れないルートがあるときは減量して少しでも楽に登れるようにしたくなるのがクライマーの考えたとしてあります。
 これを踏まえて、もしあなたがどうしても登りたいルートがあった際に、身体が重くて体が引き上げづらい。または、体重のせいで飛んだり跳ねたりするのがキツいと感じたときはどうしますか?
そうですね!脇目も振らずに、食事の見直しや筋トレもしくはランニングなどをボルダリングのメニューの一部として取り入れると思います。現に私の身の回りの方でも、ボルダリングのために白米を摂取するのをやめてオートミールにしたり、ウォーキングを取り入れる、間食のお菓子をやめるもしくは低カロリーなものにする人など結構います。
 ボルダリング をすることによって、このような心境の変化が生じ減量に成功するのです。クライマーあるあるではありますが、まだクライミングをした事がない人などからすると結構驚きの理由ではないでしょうか?

画像3

習慣になるから
 これは、ここまで読んだ方ならなんとなくわかると思いますが、ボルダリング にハマると否応なしに運動する事が習慣になっていきます。それはボルダリングだけでなく、ランニングや筋トレ、はたまた食生活の改善。このようなボルダリング をするための色々な行動が習慣となり最終的にダイエット成功!となる訳ですね。

まとめ
 ボルダリング をするだけでは、なかなか体重が落ちないのが現実です。まー、これには筋肉量が増えたという理由もあるのですが、俗に言う脂肪を燃焼する効果を目的とするダイエットをしたいのであれば、ボルダリング という選択肢は“ナシ”です!!
ただ、ボルダリングにはまることによって意識改善がなされ、体重が減っていくというのは現実として起こり得ます。
 もし、この記事をご覧になっている方で「私はクライミングのみで痩せました」という方がいましたら、是非その情報をコメント欄にて報告していただけるとありがたいです。
今回は、この辺にしておさらばしたいと思います(( _ _ ))..zzzZZ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?