見出し画像

食べ物と胃袋の葛藤

初めて気付いた
一日食べないだけで
こんなに食欲は減るんだと

でもこれはわざとではなくて
別にダイエットをしようと思ったわけでも
ファスティングをしようと思ったわけでもない

わたしにもね、病が祟る日があるのよ
ほぼ毎日病んでますけど、はい

まあ、食欲がないながらも
とりあえずお肉を摂取しなければと
ハンバーグをひとつ買ってきて
小さく切って丁寧に口に運んで
本来バラバラだったものを
しっかりとまとめて形作ったのに
結局口の中でまたバラバラにするのかと
挽き肉の本来の姿を想像しながら
噛んでいると飲み込むタイミングを失い
味のしなくなったその挽き肉たちを
何とか飲み込むという動作を
繰り返しているうちにいつの間にか
食事が楽しくなくなっていることに
気付いてしまい
美味しいはずの挽き肉まとめ、、
もとい、たったひとつのハンバーグが
ただの栄養補給になってしまった

まあ、栄養は大切なことなんだけどね
せっかくなら食事は楽しく摂りたいよね

空腹が最高の調味料とは
まさにその通り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?