見出し画像

食べることは生きていくこと

食事を大切にするということは自分を大切にすることだと思う。食事に気をつけている人は、自分の生活全般を気をつけていると思う。睡眠、運動、仕事、家事、生活、家族、そして自分自身。

人は食べたものでできている。その言葉通り。

毎日の食事に楽しみを見出して、自然の恵をいただくことに感謝する。そんな日々の積み重ねが身体となり、思考となる。

食事を大切にできない人は、どこかで無理をしたり、妥協したりする。

「まだ若いから大丈夫」
「お腹を満たすためだからこれでいい」

そんな感情では、心から食事を楽しんでいるとは言い難い。そのうち、生きていることさえも楽しめなくなってしまうかもしれない。

食べることは生きていくこと。
心身ともに健康であるためには、上質な食事と上質な睡眠が欠かせない。どちらかでも欠かすとどこかに支障をきたすことになる。

食事を大切にすることは自分を大切にすること。そして、家族を大切にすること。

お料理を楽しみ、食卓を楽しみ、人生を楽しんでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?