見出し画像

運動会や発表会のダンス・劇で可愛い小道具を使おう!4

うちわにもふさをつけるとダンスが派手になります。

うちわと同系色のふさをつけました。
踊るととても派手になるので運動会にはぴったりです!

水色うちわ1

配色・作り方でイメージが変わります!

いくら大きく踊るといっても限界がありますよね。
そういう時に手の先のまだ先に動く要素があるととても大きなダンスに見えます。

配色ですが、1色でもいいですが、2色〜3色使うとちょっとグレードアップします!
インパクトを重視したい時には黒・赤・金色などを使うとはっきりします。
黒をベースにするのか、赤をベースにするのかでも随分と違ってきますね。
そして、何色か使うときにはそれぞれの色の配合率を同じにしないのをおすすめします。
ベースの色に少し他の色をアクセントに入れると、それを全員で使った時にとてもセンス良く見えます。

を表したい時には赤のベースにオレンジや黄色を入れたり、を表したい時にはブルーの濃淡に白を混ぜるなど、何色かを使うとグレードアップしますよ。
もしも同じ色の濃淡にするときには、こども達一人一人オリジナルのうちわでもいいですね!全体を見たときにとても複雑で綺麗ですよ。
ぜひ試してみてくださいね!

幼稚園・保育園・こども園の先生向けホームページはこちらです。
      ⬇︎

https://petipa-hoikukensyuu.com/

園での劇のことはPETIPAの脚本家であり、ダンス講師のまみっちのページをご覧くださいね。
       ⬇︎
https://note.com/petipa_mamicchi