見出し画像

日記

相変わらずそこそこ忙しい日々が続いています(noteを書く暇はあるんだなっていう突っ込みはナシで…)

最近は、とにかく夏インターンの選好が忙しいです。人によっては数十のインターンに応募して夏休みはほぼ毎日何かしらのインターンに参加するという人もいるようですが、私は夏休みもそれなりには勉強したいのでさほど多くの企業のインターンに参加する気はありません。それでも1dayの物を含めて7社のインターンに応募しており、それぞれのインターンでエントリーシートを書いたり、説明会に出席したり、webテストを受けたり面接を受けたり…

まぁ、面接が対面じゃなくてzoomでの面接や録画面接(一人でしゃべってその映像を送る)な分、だいぶ楽ではありますが、恐ろしいことに期末試験/期末レポート提出も迫っているのでなかなか大変です

そしてwebテストもなかなかの曲者。簡単な計算問題や高校入試程度の難易度の現代文問題しか出ないのですがwebというのが…
言い訳にはなりませんが、私は大学の講義で配布されるレジュメや参考資料をpdfのままじゃ読めず、全部紙に印刷して書き込みながらでないと集中できない紙至上主義者なのでどうもスクリーン上に問題文が出てきてそれを読みながら問題を解くというのはなれません…まぁ、文句を言ってもしょうがないので頑張りますが…泣


あまりこういうことは言いたくないのですが…就活は好きじゃありません。大企業に内定をもらった先輩方が主催する「就活セミナー」のようなものに参加したり、友人と就活の話をしたりネットで就活についていろいろ調べたりする中で知ったのですが、エントリーシートは本当のことを書く人のほうが少ないくらいの状況です。そりゃあ私だってどういう言葉を使えば自分の頑張りや成果を採用担当の方によりよく見せられるか考えながら書くくらいのことはします。でも、人によってはやったことのないバイトリーダーの話をでっち上げる人も多いと聞きます(とある就活セミナーでは「居酒屋とかのバイトならどうせばれないからみんな『バイトリーダーやったら売上上がりました』くらい書いてもいいよ」って笑いながら言ってる先輩を見ました…)
webテストもそうです。一人で真面目にPCに向かって解く人もたくさんいるんだろうけど、複数人であつまったり画面共有したりして協力プレイをする学生がいるという話は聞きますし(てか誘われたし…)、これは本当にびっくりしたのですが最近はwebテストの代行業者までいるようです

私はこういう不正の類が好きじゃないです。別に正義漢というわけではありません。単純に気持ちが悪いというのがメインの理由ですが、やれるもんならやりたいけど単純にばれるのが怖いというのもまた本音です。
でも、多くの就活生から内定者を選ぶプロセスにおいて企業がいちいちエントリーシートの内容が嘘でないかチェック(それこそバイト先への問い合わせなど)するとは思えないし、webテストもそこまで細かくチェックする暇がないと思います
と考えると、エントリーシートで嘘をつく方が、webテストで代行業者に頼んで満点を取ってもらうほうが勝つし、それができるのにしない私のような人間はただのアホです

でも不正を働くことが「正義」だとは思えないし、正直そんなことをしてまで内定は欲しくない。そんな不正を見抜いたうえで真面目に面接に臨んだ人間を評価できるような会社で働きたい…
理想論なのは分かっています。でも、そんな理想論を捨てきれない私です。

文句を言っても内定は出ません。大口叩いたからには真剣に就活に臨みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?