見出し画像

不正の力vs私

コロナウイルスの影響で大学がほぼオンラインになって約一年がたちます

最初は慣れなかったけどだんだんと慣れてきて、今ではオンライン授業でもそれなりにやっていけてます(教室で受ける対面授業での理解度には及びませんが…)

オンラインになったのは授業だけではありません

テストもオンラインになりました

オンライン試験って、やろうと思えばどこまでも不正をすることができます

持ち込み不可のテストでも家でオンラインで受けるなら教科書もノートもインターネットも見放題ですし(だから最近持ち込み不可のテストはほぼ無くなり、記述系の問題が増えました)、友達と答えを教えあうこともできます

実際に周りにも同じ授業をとっている友達と電話をつないであーでもないこーでもないと話し合いながらテストを受けているグループや

部活・サークル単位でテスト中にzoomをつないで一番優秀な人の答えをみんなで写すグループがいくらもあります(前期に受けた授業ではとあるサークルのメンバー全員が期末試験で94点を取っていたそうです)

実際に平均点も大幅に上がっていて、いつもなら平均60点くらいのテストが平均80点くらいになっていたり…

教授もうすうす気づいているとは思いますが

「お前がこんなにいい点を取るわけがない。不正だろ!」というわけにも、全生徒のテスト時間中の通話履歴等を見るわけにもいかず、実質放置です(私の知る限りでは今年テスト中の不正行為で処罰を受けた生徒はいません)

まぁ別に周りが90点を取ろうが100点を取ろうが私の知ったこっちゃないと思っていたのですが…

そうもいきません

というのも、大学の評価ってある程度は相対評価です(厳密には絶対評価と相対評価の組み合わせですが、『評定Aは受講者の上位◯%まで』のような規定があります)

自分で言うのもなんですが…私は大学での成績が優秀な方です(一般に3あれば優秀と言われているGPAも3.5はあります)

でも、今年はそうもいきません…(今のところ、今年だけの評価だとGPA3ないくらいになりそうです)

でも今更テストの不正行為に加担する気にもなれず…

今年の期末試験も真面目に受けるつもりでそれなりに準備はしていますが、さすがに話し合いながら答えを作る集団に勝てるとは思えません

まぁ、悩んでいても仕方ないのでやれるだけやってみます

どうせ社会に出たら理不尽なこともたくさん経験することになる。そのための準備だと思って一点でも多くもぎ取ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?