見出し画像

二大政党化の理念/ウクライナ戦争で日本が大騒ぎするなという理由 他

 日本から遠く離れた遠隔地でのウクライナ戦争で、軍国主義者たちは大騒ぎをして、核の保有とか軍備拡大、はたまた敵基地攻撃能力の強化が必要と大騒ぎをしています。
私は以下の理由から、軍備拡大や軍国主義化に反対し、核の絶滅や平和主義の徹底が必要に思ったので、note にてまとめました。および、二大政党化の理念他についても説明します。

1. 理想的な政治について

(1)  二大政党化が必要
  
私は個人的には政治形態を下記のように分類しています。
  一般的に民主主義の対義語は独裁主義とされていますが、最上級に賢人
  政治というものを考えてみました。

自分は政治体制は上級から

賢人政治          BEST
民主主義 国民みな賢い   BETTER
民主主義 国民普通二大政党 mid
民主主義 愚民       worse
独裁政治          worst
 
と思います
上2つは在り難い 真ん中の二大政党が現実的だと思っています

(2)  用語の説明

賢人政治とは:

私の造語に近いのですが、徳があり、民衆や国のことを思い、類まれなる実施能力を持った賢人が国を治めること

民主主義とは:省略

独裁政治とは(デジタル大辞泉):

特定の個人・党派・階級・身分などの少数者が国家権力を独占し、恣意しい的に行う政治。ローマ時代では非常事態に対処するために任命された統治者による政治の形態であったが、現代ではナチズム・ファシズム・スターリンなどの政治や第三世界の国に見られる軍部による政治などがこれにあたる。(私にとっては、軍国主義、全体主義 、専制政治と同じように思っています)

(3)  二大政党化の理念
単独の長期政権が続くと、必ず腐敗してゆきます。二大政党にて切磋琢磨して随時政権与党が交代すれば、政治に緊張感が生まれてより良い政治が行われる。


2. 日本の政治の現状

・ 現在の日本の政治はどうかというと、下2つの
「民主主義 愚民 worse」「独裁政治 worst」の中間位だと認識しています。

・ えっ、愚民、独裁政治、と思われた方は、認識が甘いと思います。
愚民などと言われると誰でも良い気持ちがしないし、民主主義国家である日本が独裁?とは思わない人が多いかも知れません。
でも考えてもみてください、円増刷政策(アベノミクス)の現状を。
将来につけを残さないどころか、バブル崩壊状態です。国民、マスコミが放置承認し、安倍元首相が突っ走った結果です。

若干修正 日本の負の遺産を清算/巨額の政府の借金 総集編(消費税廃止の提案)|restart2021|note

日本の負の遺産を清算/巨額の政府の借金 3 円増刷政策の仕組み|restart2021|note

・ 改憲論議も、憲法は本来政治家が独裁化しないための取り決めなのに、国民不在で改憲が必要と主張し、しかも「緊急事態条項」という気に食わないものは勝手に逮捕できるという法案が最優先としています。
ヒットラーが独裁国家を作る時に、徐々に国民を縛る法案を可決した方法と同じです。

・ 消費税は、平成元年(1989年)4月に竹下内閣によって3%の税徴収が決まりました。夢のようなバラ色の未来を約束するといううたい文句でした。しかし国民の反対が多く、程なく辞任しました。
1997年4月には橋本内閣が消費税率を5%に上げました。消費税は景気を冷やすと言われていましたが、その通りにせっかく上向いた景気が沈んでしまいました。
安倍内閣の時は、消費税は5%から8%に、さらには10%に上げられました。
今にして思えば、消費税は、賃金の低い庶民ほど税負担が重くなり、もお金持ち程軽くなります。絶対多数の庶民の懐具合を締め付けて、企業の税負担を軽くすれば、必然的に消費は落ち込み、企業は消費落ち込み分を政府がカバーしてくれるので、危機意識不足などで企業努力を怠って、役員給与や内部留保のお金が流れるという体質になってしまいました。
しかし不景気なので、設備投資や研究開発費をケチり、従業員の給与を下げて対応。
庶民(従業員)は、消費増税で家計が苦しくなり、さらに給料減少にて、生活が立ちいかなくなる人が続出しました。極端な円安、インフレ(物価高騰)、コロナ禍、ウクライナ戦争などが追い打ちをかけています。
自民党の無能無策のために、日本経済が衰退し、それ以上に庶民が苦しむという構図にさせられてしまたのです。

まさに、消費税廃止、政権交代が必要な事態です。

若干修正 日本の負の遺産を清算/巨額の政府の借金 総集編(消費税廃止の提案)|restart2021|note

3. 参考文献(「ヒトラーの大衆扇動術」)
  ここでは内容を詳しく述べませんが、考え方の基盤として本書も参考にしていますので、ご紹介します。
反面教師的にお読み頂けたらと思います。


. 自民政治への主張点(twitter 発信済記事より)

2022/5/3 分の記事参照方(ウクライナ戦争を元にして考察した)

Dreamerさん・相互フォロー(@kLooURY5dD02IxE)さん / Twitter


その 1
軍国主義者は戦争へと駆り立てるから 排除すべき
落ち着いて考えてみよう
あり得ないが 西側が最善の手を尽くしても
プーチンが核のボタンを押す場合
露は一瞬にして廃土と化す
西側も手痛い被害を被るが 生き延びる人は多いだろう
核戦争はここでおしまいで 100年はない

その 2
こうなるとプーチンは 露への愛国心も近しい者たちへの配慮もない
我欲のみの狂人である
果たしてこんな人間は仮初にも 一国の統治者になれるだろうか?
ヒトラーでさえ愛国心があり 近しいドイツ国民には優しかった
何らかの良心はあったと思う
プーチンも同様であろう

その 3
プーチンが良心もない狂人であった場合
もしくはストレスから精神障害を起こして 錯乱状態になった場合
側近なりが気付いて対処すると思う
しかし側近も放置状態ならば
それは神の領域
人間を作った神が人間に与えた試練であると 考えるしかない
我々には及びつかないことだと思う

その 4
真の問題は
他国や自国にて 狂人による独裁政権が生まれないようにする
さらには 独裁政権そのものが生まれないようにする
真の民主主義確立を目指すことである
核論議にて慌てふためいて 有事の際の対応や軍国化を論ずること自体が
見当外れと 民主主義を阻害するものです

その 5
つまり、核の保有や改憲論議、 軍国化志向は
悪魔に魅入られた如く 戦争や人類絶滅に向かうことになります

その 6   
聴く力を自認する岸田総理
わが身や日本を 本当に気遣う国民や政治家は
民主主義を堅守し独裁化を防ぐことから 始めるべきと思います
今の改憲論議は 味噌もくそも一緒にして胡麻化しているが
独裁化しつつあるので 非常に危険

5. 結論

民主主義を堅守し独裁化を防ぐことから 始めるべきです

■ 政権交代すべき・二大政党化を目指す
■ 軍備拡大や軍国主義化に反対し、核の絶滅や平和主義の徹底が必要
■ 改憲論議については、現野党は棄権して国民に訴えることを優先すべき
■ 「緊急事態条項」は行わない
■ 消費税は廃止すべき


6. あとがき

コロナ禍やウクライナ戦争のドタバタに乗じて、自民党が独裁化を進めているようにも見えます。

夏には参院選がありますが、その参考ともなれば幸いです。

ー--

長文をお読みいただきありがとうございました。
note では、政治的な課題はあまり好まれないとは思われますが、日本衰退が確定するか、反転上昇に向かうか、非常に大事な時だと思いますので、あえてまとめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?