友達なら何でも話して当然なのか?

どうも。きゃりーです。
今日は女友達と会った時の会話について。

私はどんなに仲の良い親友にも、赤裸々に自分の気持ちやその時の状況を話すのが苦手だ。





女同士集まった時の話題と言ったら


SEX AND THE CITYを引き合いに出すが、少なくとも私の周りの女同士が集まると8割くらいが恋愛、男の話で

他の話題はというと美容や最近使っている化粧品の情報共有、鬱憤が溜まっていれば仕事の愚痴だ。


男、恋愛の話になるとまさにSEX AND THE CITYの4人の食事の時のように、各々が赤裸々に最近あったことや男ってなんでこうなのかという議論が活発になる。



自分のことを話すのは気が引ける


私はというと、昔から自分の恋愛事情や男関係を話すことがどうも苦手だ。

口下手なので面白おかしく話せないし、彼氏がいない時は特にデートに行って微妙だったことを話しても仕方がないかなと思って、

最近どう?と聞かれても、何もないと答えてしまう。決して嘘をつきたいわけではない。

本当はデートもそれなりにしてるが、成功体験を話さなければならないという謎のプレッシャーを感じているので、結果何も話せなくなる。


友達からは、「きゃりーってあんまり話してくれないよね」と皮肉を言われることがある。


でもこっちからしたら、デートが微妙だった話をつらつらと話しても大して反応してくれないじゃないかというのが言い分だ。


友達だからって何でも話さないといけないのか?
女は隠し事をされることに対してどうしてこんなにも嫌悪感を抱くのだろうか?



そもそも自分にとって都合の悪いことまで、開けっ広げに何もかも話してしまう方が驚く。

例えば、あの男友達とヤッてしまったとか不倫してしまったとか、そんなことは私なら墓場まで持って行く。 


それはヤバいだろと思うことまで、話してしまうのは共感や慰めを求めてのことだろうが、

友達なら何でも話して当然
友達なら理解して受け入れるのが当然
という空気

私にはその辺りが昔から理解できない。


たとえ仲の良い友達でも、全てを共有する必要はないと思う。



私が吐き出す場所とは


以上の理由から、私は友達に自分の恋愛事情を全て共有することが苦手だ。


だけど、私だって吐き出したいことはある。
悩むことだってある。


自分のことを知っている人に話すのはやっぱりどうも気が引けるので
吐き出す場所を長年悩んでいたが、

初めて会った人や、このnoteに吐き出すことを選んで、少し気持ちが楽になった気がする。


現実世界での私を知らない別世界の方が気が重くないし、フラットな意見が聞けるかもしれない。


女友達に成功体験を話すことができる日は来るのか…。



おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?