見出し画像

笑顔になる食事とおやつ~簡単レシピ~

こんにちは♡
子供たちが笑顔になる食事やおやつを考えるのは、
毎日の楽しみでもあり、時には悩みの種でもありますよね。
私はよく、娘と一緒に、食事やおやつ作りをしていました。
ちょっと、邪魔だな💦うわあ汚してる😿なんて思ったり、
ホットケーキMIXのような、粉もんを手につけて、遊んだり、、
時にイラっとすることもありましたが、「あの時作ったドーナツおいしかったよね。」「ママは、怒らないでホットケーキの粉で遊ばせてくれてうれしかった。やりたい放題だったね」と娘が当時の心境を伝えてくれ
うれしく思うこともあります🎀
(そういう時に、私間違っていなかった😢と思える。ここまで思えるのに何年かかった笑)
今日は、私がよく作っていた、子供が喜ぶ簡単な食事メニューとおやつの
アイデアをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

1. カラフル野菜のオムライス

材料

  • ご飯(冷ご飯でも可) 2杯

  • 鶏むね肉 100g

  • ピーマン、パプリカ、人参などお好みの野菜 適量

  • 玉ねぎ 1/2個

  • ケチャップ 大さじ3

  • 塩・こしょう 少々

  • 卵 2個

作り方

  1. フライパンに油を熱し、みじん切りにした玉ねぎと鶏むね肉を炒めます。

  2. 野菜を加え、全体がしんなりするまで炒めます。

  3. 冷ご飯を加え、さらに炒め、ケチャップ、塩、こしょうで味付けします。

  4. 別のフライパンで卵を炒り、オムレツを作ります。

  5. 皿に盛ったご飯の上に卵をのせて完成!カラフルな見た目が子供たちの食欲をそそります。

2. チーズ入りミートボール

材料

  • 合挽き肉 300g

  • パン粉 大さじ3

  • 牛乳 大さじ3

  • 玉ねぎ 1/2個(みじん切り)

  • ピザ用チーズ 適量

  • 塩・こしょう 少々

  • ケチャップ(お好みで)

作り方

  1. ボウルに合挽き肉、パン粉、牛乳、みじん切りにした玉ねぎ、塩、こしょうを入れ、よく混ぜます。

  2. 手に油を塗り、肉だねを小さめのボール状に成形します。

  3. 中にチーズを入れて包みます。

  4. フライパンで焼き色がつくまで焼き、蓋をして中まで火を通します。

  5. お好みでケチャップをかけて、お皿に盛り付ければ完成です!

3. フルーツヨーグルトパフェ

材料

  • プレーンヨーグルト 200g

  • 季節のフルーツ(バナナ、イチゴ、キウイなど) 適量

  • グラノーラ 適量

  • ハチミツ(お好みで)

作り方

  1. フルーツを食べやすい大きさにカットします。

  2. グラスにヨーグルトを入れ、カットしたフルーツ、グラノーラを重ねていきます。

  3. お好みでハチミツをかけて、最後にフルーツをトッピング。

  4. カラフルで見た目も楽しいパフェの完成です!

4. おやつ:バナナパンケーキ

材料

  • バナナ 1本

  • 小麦粉 100g

  • 牛乳 100ml

  • 卵 1個

  • ベーキングパウダー 小さじ1

  • はちみつ(お好みで)

作り方

  1. バナナをボウルに入れ、フォークでつぶします。

  2. つぶしたバナナに卵、牛乳を加え、よく混ぜます。

  3. 小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、さっくり混ぜます。

  4. フライパンに油を熱し、生地を流し入れて両面をこんがり焼きます。

  5. お 5. お皿に盛り付け、お好みではちみつやメープルシロップをかけて完成です。バナナの自然な甘さが引き立つ、とても美味しいパンケーキですよ!

⚠️注意:レシピはアレルギー対応してません。
アレルギーのある方は、医師の指示に従ってください。


. 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

まとめ

子供たちが喜ぶ食事やおやつは、見た目や味だけでなく、作る過程も楽しみながら作ることが大切です。カラフルな食材や簡単な工程を取り入れることで、子供たちも興味を持って食べてくれるでしょう。ぜひ、これらのレシピを参考にして、楽しい食卓を囲んでくださいね。
毎日の食事を通じて、子供たちの成長を見守りながら、素敵な思い出を作っていきましょう!おいしい食事やおやつが、家族の笑顔を引き出してくれることを願っています。お子さんと一緒に楽しいクッキングタイムを過ごしてみてくださいね!
私は、料理が好きで、今も毎日作っているので、今後も、簡単にできるレシピを載せてみようかな🐰と考えています🎀
🎀頑張るパパママにエールを送ります🎀
子育て楽しんでいきましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?