「孤独」って。


今夜もまた寝れない夜にうじうじ考えて筆をとった私です。夜ってどうしてこんなにセンチメンタルな気持ちになるんだろ、不思議だね。

今日はタイトル通り孤独について。

またしてもかよって思われるかもしれない自分語りから。私今の旦那さんとお付き合いするまで、他に一名とお付き合いしたぐらいで、めちゃくちゃ恋愛経験少ないんですよ。(その一名の方も本当に数ヶ月とかしかお付き合いしてなかったしね)

で、ずっと思ってたわけです。

誰にも好いてもらえない。必要とされてない。私は孤独なんだ。きっと、自分のことを好きだって言ってくれる人が現れたら私のこのぽっかり空いた孤独感からは脱せれるんじゃないの?って。

本当にこう思っていました。

ちなみにこの孤独感って別に恋愛だけに付随するものでは無いとは私も思うんです。(多分一般的な意見がこうかなって勝手に私が思ってるだけなんですけど)全ての人間関係に通じていて、どこかが上手くいってないと感じるものかなって当時の私は思っていて、

家族関係は特に悪いわけじゃないし、友達も少ないながらもいて、じゃあ私に圧倒的に無いものって恋愛だし、孤独感を埋めるにあたって1番手っ取り早く分かりやすいものかなって思っていたんだと思います。

でまた話しを戻しますと、今の旦那さんとお付き合いするってなって、すごく嬉しかったし、孤独感も減るんかなって思ってました。しかし、ところがどっこい、ずっと4年ほど遠距離恋愛だったので、まあ常に孤独と一緒にいたわけで。

恋愛しても心の孤独って無くならないんだなって、でもこれも一緒に居れないからかもしれない。一緒に暮らしだしたら無くなるのかもってずっと思っていました。

そして今、まさに結婚して毎日を共にして一緒に暮らしてる。けど、やっぱりあるよね。孤独って。

ただ、ちょっと考え方が変わったのかなって思うこともあって。

ずっとずっと、すっごく怖いものだと思ってて、孤独であることが。ひとりって怖いんだなって思ってたんですけど、そういう感覚がものすごく減ったかもって思います。

旦那さんと一緒に暮らしだしたから孤独じゃなくなったっていうより、一緒に暮らしだしたことで考え方が変わって孤独への向き合い方が変わったって感じ。

今まではずっと他人からの評価を気にして、外からの評価で自分って寂しい人間だ、何も無い人間だって考えていました。でも本当に気にするべきって自分の中での評価というか、外からの評価にばかり縛られなくていいのかもなーって思えるようになってから、そこまで孤独を気にしなくて済むようになったかも。(私の場合はね)

いつもこういうことを考える時、どうしても魔人探偵脳噛ネウロのアヤさんが出てきちゃうんだよね(一部の人にしか伝わらないネタですみません。)

自分がもしアヤさんの歌を聞いたときに脳も心も揺さぶられるんかなーってそっち側の人間なんかなーってすごく思っちゃう。(松井先生の新連載もジャンプではじまった事だし是非皆様魔人探偵脳噛ネウロもみてください。)

まあ、あとは孤独感感じるのって7割疲れた日の夜なので、そういう日は美味いもん食って好きなことして早く寝ちゃうことなんだよね!

孤独って不安とか焦燥とかそういう気持ちにすごく似てるけど、あんまり他人からのベクトルに捕らわれすぎず生きていきたいなって思いますという、なんとも取り留めのないnoteでした。


お粗末さまでした。みんながいい夢をみれるそんな世界でありますように。

おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?