見出し画像

2022年11月26日 土 @甲南

遅れ馳せながら。お馴染みの皆さんとの教室となりました。

🕙️ 10:00~11:00 🌏️ 忍の里プララ 👤 参加7名 📝 まき

鑑賞

🔍要約「5文字で百人一首」

書籍「5文字で百人一首」(すとうけんたろう、講談社、2021年)を紹介しました。小倉百人一首の31文字の短歌たちが、漏れなく5文字に濃縮されています。スタッフ親子のイチオシは、歌番号60 小式部内侍の「不正は無い」。このように「確かにそう!」と相槌を打つものが多々ある一方で、「自分ならもっと別の表現をする!」と思うものもちらほら。この書籍に倣い、オリジナル要約集を編んでみると楽しそうです。

体験

✋ 散らし取り

ビギナーさんとマスターさんに分かれて2戦。決まり字を意識していただくため、六字決まりを中心に下記の9枚を使用しました。

あさぼらけあ あさぼらけう あさぢ
きみがためを きみがためは
わたのはらこ わたのはらや
よのなかは よのなかよ

小倉百人一首/使用札の決まり字

なお、1戦目の読手はスタッフが務めましたが、2戦目の読手は参加者さんにお任せしました。競技かるたの読み方を心得ている小学3年生。とても上手で頼もしい存在です。

次回

@甲賀

📅 2022年12月10日 土 🕙️ 10:00~11:00 🌏 かふか生涯学習館 ← 済
📅 2023年1月14日 土 🕙️ 10:00~11:00 🌏 かふか生涯学習館

@甲南

📅 2022年12月24日 土 🕙️ 10:00~11:00 🌏 忍の里プララ ← 済
📅 2023年2月25日 土 🕙️ 10:00~11:00 🌏 忍の里プララ