見出し画像

言葉の壁をなくす方法

結論から言うと、言葉の壁をなくすことはできません。しかし改善することはできます。自分の言いたいことが伝わらない時は言い方を変えてみてください、違う言い方が見つからない時はジェスチャーを使ったり、「たとえば〇〇という事だよ」と説明を交えて話してみるのもいいと思います


語学を学ぶ上で必ず悩む言葉の壁、言いたいことが伝わらず、考え方の違いで誤解を招くこともあります、母国語と違うので当たり前と言ってもいいでしょう。
しかし伝わらなかったからと、そのまま話を進めると余計に話の辻褄が合わなくなってしまいます。確認のためもう一度聞き返したりしてわかるまで話し合いましょう


私の経験では言葉の壁で2つの問題を経験しました。

・私は以前留学に行った際、何に対しても「ありがとう」言ってしまう日本人の癖で、お会計を待ってもらった時や、スプーンを渡してもらった時など「Thank you」を使いすぎて「何に対してのありがとうなの?僕たちは友達なんだよ!ありがとうを言い過ぎだよw」と言われた事があります。

・以前付き合っていた韓国人彼氏とは英語で会話していました。そして言葉が足らず喧嘩することも多々ありました。その時はわかるまで話し合い改善していきました。外国人と付き合うことは日本人と付き合うより難しいです。だから国際結婚している人は尊敬します。

つまり、誤解を招いて関係が壊れることのないよう自分の伝えたい事をしっかり伝えて、改善できるまで話し合いましょう。人と人なので必ず分かり合えます
 
最後まで読んでいただきありがとうございました
                       Yum☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?