見出し画像

【23年3月号】2回目の駄菓子屋さんを終えて


どもす!どもす!

youmaです(*'ω'*)!


毎月1回更新するマイペースなおいらの日記です!
今回は2023年の3月号なんです!


前回のあらすじ・・。


前回は2月に更新したのですが、
駄菓子屋さんをこれから開始するぞ!不安だぞ!って記事だったと思います。

場所は行きつけのBARをお借りして月に1度お昼間に全額自分のお小遣いで開催!


おいらもパパになり、子どもの事を考えるにつれて、子供の居場所を提供したいと思ったのです。

そう、子ども食堂のようなことです。

その後、2月23日、3月21日と2回の駄菓子屋さんを開催しました。


猛烈に反対されていました。


実は、おいらの活動は子ども食堂をしている方や駄菓子屋さんを実際にされている方から「やめた方がいい」と言われていたこともあり、マジで不安で寝れませんでした。

”認知”の問題が本当に深刻。認知されないと誰も来ない。
この基本的な事があなたにはできるのか?

これは本当に僕も思いました。

素人のおいらが簡単に集客できるのなら、世の中から潰れる店は無いはずだ。

そうなんですよね。(笑)

そして次は駄菓子の値段の高さですよ。
うまい棒の仕入れ値って10円ですよ。(笑)

マジで金にならんのですよ。(笑)

駄菓子屋って本当に全国で潰れまくっていて20年間で7割も減少しているんですよ。

我々の子供の頃にあった子供の王国、
駄菓子屋はもう令和では絶滅の危機なんですよ。


①どうやって人を呼ぶんだ?
②駄菓子って本当に金かかるし儲けも無いぞ。
 小遣いで仕入れるなんてやばくない?


こんな感じで色んな人から心配されてたんですよ・・・。


そんな中、1回目を終えてみて・・。


お借りしているBARのマスターが最初だからと拡散してくれて、約20人程度の子供達が来てくれました。


ま!じ!で! 良かったぁぁぁ

これが俺の感想です。

2回目の感想と言いますと・・?


1回目は物珍しさで来たけど、本番は2回目。

今回は誰の協力もいらない!自分で集客もする!


マジで不安で、心がぶっ壊れそうになったけど、40人ぐらいの子供達が来てくれました!

営業時間中ずっと【駄菓子屋】と書いた旗と共に店の前にずっと立ってました。

雨が降ってきても、とにかく立ってました。

気合いですよ。
SNSを活用してとかでなく、自分の足で立つんですよ。

本当に来てくれた人の愛に涙が出ましたよ。


何が、子どもの居場所作りなんだよ。
なんで上から目線でいるんだよ。

おいらが愛をもらう方だった。

そんな事を感じた1日でした(; ・`д・´)!!!!!!


これからどうするの??


とりあえず第3回目を4月に開催する予定です。

数万円の赤字を垂れ流している駄菓子屋活動ですが、とりあえず行います。

お金の件に関してはもう少し進めてみて考えてもいいかな・・?

おいらのnoteも無職のニートになり【人生どん底!下を見ろ俺がいる】みたいな感じで書いた結果たくさんの投げ銭ももらえたり、後からついてくると思っています。

ただし、赤字は5万円を超えた時点で中止します。(笑)


子供がすごく喜んでくれるのがとにかくうれしいのです。
だけど、親子で喜んでくれる事も考えています・・・。

そう、第3回からはフリーマーケットも行います。
テーマは【学ぶ機会と着る機会】です。

絵本や児童書(学ぶ機会)と子供服(着る機会)を駄菓子屋に並べます。
しかも値段は3つで50円です!

使わない絵本と洋服をおいらが無料で集めて、
3つ50円で販売すると言う何とも賛否両論なフリーマーケット。(笑)

※子供だけで来た場合は無料


もらいものを売るなんてどうなんだろう?
って思ったのですが、意外と商品が集まりそうです・・・。


ありがたいですよね(*'▽')!


最後に・・・。


長々と書きましたが、試行錯誤しています。

あくまで自分がやりたいからであり、
【やらない善よりやる偽善】だと思っての行動です。

この駄菓子屋の活動を通して学ぶ機会をたくさんもらっています。


これからも応援してくださるとうれしいです♪

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)